アメイジングルーキー菅野が完封目前の完投勝利。
11奪三振を奪い四球僅かに1個でハーラートップの7勝。
防御率2.48、勝率.778、投球イニング87回、WHIP1.00、K/9→8.69、BB/9→1.66、当然ながらK/BB5.25、そしてあれほど打たれていた印象の強い被本塁打HR/9も0.41と、これらの数字はジャイアンツ先発投手陣の中で全てトップの成績だ。
(ヌルデータより)
まっこと恐るべきルーキーだね。
1年間のブランクの為後半のスタミナに問題があると考えていたが、ここの所その心配も無用のような投球を見せている。
今日は惜しくも完封を逃したが、もう時間の問題という感じだ。
それどころか完封よりも上さえ近い内にやっちゃうんじゃないかと思わせる。
チームとしても悪夢の5連敗後はふと気づけば7勝1敗!再び上昇ムードだ。
タイガースが連敗し、久々の1.5差をつけての首位キープとなった。
1.5差という言葉の響きがこれほど心地よいとは・・・。
ジャイアンツの先発は100勝目前で4試合勝てない内海。
タイガース先発は藤浪だ。
エースの座は風前の灯という崖っぷちの内海。
ここはもう何が何でも、意地を見せて勝たなければならない。
絶対に負けられない戦いが明日の内海にはある。
チームの勢いを本物にする為にとても重要な試合だ。
もし明日ジャイアンツが内海100勝達成で勝利し、タイガースが藤浪で敗れるとしたら、6月16日は今シーズンを語る時に一つのターニングポイントになった試合と言われるかもしれない。
逆に内海がまたも打たれ、藤浪登板試合でタイガースが勝てば、7月の甲子園6番勝負にジャイアンツ暗雲が・・・という事になる。
さあ、どっち!