2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧
プロ野球が開幕しました。 昨年僅か3週で更新ストップ、最後まで復活出来なかった「今週のジャイアンツ」。 ペナント奪還を目指す原監督の元、いよいよシーズンインです。 今年は、私も昨年のようなことの無きよう、出来る限りジャイアンツ記事をアップしよ…
甲子園でまさかの出来事が起こってしまいました。 優勝候補と謳われ甲子園に乗り込んできた星稜高校。 過去、春夏幾度も甲子園に出場し歴史に残る名勝負を演じてきた名門校です。 初戦、履正社を相手に、エース奥川君のピッチングは優勝候補に相応しい物でし…
各球団一口評価 プロ野球開幕直前。 恒例のプロ野球順位予想です。 まずはセリーグの注目ポイント。 カープのリーグ4連覇なるかが最大の注目。 セリーグで4連覇以上を達成しているのはV9時代のジャイアンツのみ。 それほどに難しい連覇ですが、今のカー…
女子シングル フィギュアスケート世界選手権が終わりました。 女子シングルはザギトワが苦難の末に世界チャンピオンの称号を、男子はネイサン・チェンが完璧な演技で羽生以下を寄せ付けませんでした。 国別対抗が残っていますが、世界選手権を目標にしてきた…
貴景勝ひと場所遅れの大関昇進 大相撲春場所が終わりました。 今場所最も注目されたのは貴景勝の大関昇進なるか・・・だったと思います。 結果的に千秋楽まで結果は持ち越され、栃ノ心と大関入替戦となってしまいました。 栃ノ心は好きな力士なので複雑な思…
フィギュアスケート男子フリーが終わりました。 優勝はネイサン・チェン。 圧勝でした。 2位に羽生結弦。 フリーで鬼気迫る演技を見せて王者の意地を見せることは出来ました。 3位がヴィンセント・ジョウ。 ネイサンだけではありませんぜ、僕のことも忘れ…
フィギュアスケート世界選手権女子フリーが終わりました。 ザギトワの強い思いが優勝に結び付きました。 紀平は世界チャンピオンの称号を得る大きなチャンスを逃したましたね。 坂本もたった一つのミスで、手の中に合った表彰台がスルリとこぼれてしまいまし…
確かに予感はありました。 オープン戦での成績。 日本に来てからも1年間のブランクを埋めることが出来ない状況。 イチロー選手が現役引退を表明しました。 考えうる最高のタイミングでの発表だったと思います。 50歳まで現役を掲げるイチローは、そのこと…
フィギュアスケート世界選手権、今日は男子ショートプログラム。 4カ月ぶりの実戦となる羽生結弦がどこまで仕上がっているか。 四大陸初優勝の勢いと不安が残る右足のどちらが優勢に出るか注目の宇野昌磨。 非公認とは言え全米選手権で驚異の342.22点…
フィギュアスケートの世界選手権が始まりました。 シーズン最大目標となる大一番。 選手の目の色が違います。 ここ目標に仕上げてきた選手達が氷上に火花を散らす戦いを見せてくれました。 女子ショートプログラムが終わりアリーナ・ザギトワが82.08で…
ついにやりました! レッドブル・ホンダ、マックス・フェルスタッペンにより、 表彰台! 夢にまで見たホンダエンジンによる表彰台。 2015年F1復帰以来初の、さかのぼれば何と2008年以来、シリーズ初戦となれば、実に1992年今は亡きアイルトン…
問題児ルイス・ネリが、元IBFスーパーフライ級王者マックジョー・アローヨ(19戦17勝2敗)に4RKOで圧勝。 何だかんだ言いながら29戦29勝と強さを見せつけています。 ネリに関しては顔も見たくないほど不愉快なボクサーですが、こうなると井…
春はセンバツから。 暖冬と言われ一部の地域を除き例年より暖かい日が続いた今年。 ここにきて寒の戻りで寒い日が続いています。 やはりセンバツが始まらないと本当の春はやってこないんですね。 今日、組み合わせが決まりました。 出場校が決まった段階で投…
ちょっと驚きのニュースが入ってきました。 タイトルにあるようにメジャーリーグでは2020年からワンポイントリリーフを禁止することで機構側と選手会が同意したとのこと。 ある記事によれば投手は最低3人の打者と対戦が義務付けられるとあり、これが実…
先場所大関昇進を協会に奪われた貴景勝。 丸2年三役を守り先場所から対横綱4連勝中の御嶽梅。 世代交代が目の前まで迫ってきた大相撲においてその先頭を走る二人が今場所早くも3日目で顔を合わせます。 初日、2日目と完勝し勢いが止まらない・・・という…
先日ジャイアント馬場没20年興行で懐かしの記事を書かせていただいたばかり。 それからまだ間もない今日。 ザ・デストロイヤーが亡くなったとの報を聞き呆然としました。 私がリアルタイムで見ることが出来たのはジャイアント馬場との戦い以降ですが、デス…
仕事以外全部趣味 藤井聡太七段昇格ならず、師匠杉本八段は見事昇級返り咲き 将棋の順位戦C級1組で藤井聡太七段は最終局に勝って9勝1敗としましたが、残念ながら同率4人の棋士で順位が一番下なのでB級2組への昇格がなりませんでした。 対照的に師匠の…
最初に書かせていただきますが、私はトゥクタミシェワもメドベージェワも非難するつもりでこの記事を書かせていただくのではありません。 二人ともタイプこそ違えど、魅力あふれるスケーターとしてリスペクトしています。 あくまで現在起きている現象に対し…
大切な大切なバルセロナテストが終わりました。 レッドブル、トロロッソ両陣営も1回目テストで多くの周回を重ね貴重なデータを得た上で臨んだ2回目のテスト。 このテストを予定通り終えて、本線に向け万全な体制で臨める・・・ はずでした。 ところが3日…