影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

巨人対広島2回戦 注目のクック登場 内野陣の動きがはつらつとしている

プロ野球が開幕しました。 昨年僅か3週で更新ストップ、最後まで復活出来なかった「今週のジャイアンツ」。 ペナント奪還を目指す原監督の元、いよいよシーズンインです。 今年は、私も昨年のようなことの無きよう、出来る限りジャイアンツ記事をアップしよ…

センバツ高校野球 星稜対習志野のサイン盗み疑惑について考えた 監督は常に冷静でなければならない

甲子園でまさかの出来事が起こってしまいました。 優勝候補と謳われ甲子園に乗り込んできた星稜高校。 過去、春夏幾度も甲子園に出場し歴史に残る名勝負を演じてきた名門校です。 初戦、履正社を相手に、エース奥川君のピッチングは優勝候補に相応しい物でし…

2019年 プロ野球ペナントレース セリーグ・パリーグ順位予想

各球団一口評価 プロ野球開幕直前。 恒例のプロ野球順位予想です。 まずはセリーグの注目ポイント。 カープのリーグ4連覇なるかが最大の注目。 セリーグで4連覇以上を達成しているのはV9時代のジャイアンツのみ。 それほどに難しい連覇ですが、今のカー…

フィギュアスケート世界選手権を終えて 紀平梨花の成長が最大のトピックだが、来季以降北京五輪までの道のりを考える

女子シングル フィギュアスケート世界選手権が終わりました。 女子シングルはザギトワが苦難の末に世界チャンピオンの称号を、男子はネイサン・チェンが完璧な演技で羽生以下を寄せ付けませんでした。 国別対抗が残っていますが、世界選手権を目標にしてきた…

平成最後の大相撲春場所 横綱白鵬42回目の優勝を15回目の全勝で飾る  がしかし!

貴景勝ひと場所遅れの大関昇進 大相撲春場所が終わりました。 今場所最も注目されたのは貴景勝の大関昇進なるか・・・だったと思います。 結果的に千秋楽まで結果は持ち越され、栃ノ心と大関入替戦となってしまいました。 栃ノ心は好きな力士なので複雑な思…

世界フィギュア 男子フリー 今季はネイサン・チェンのシーズンだったが北京はまだわからない

フィギュアスケート男子フリーが終わりました。 優勝はネイサン・チェン。 圧勝でした。 2位に羽生結弦。 フリーで鬼気迫る演技を見せて王者の意地を見せることは出来ました。 3位がヴィンセント・ジョウ。 ネイサンだけではありませんぜ、僕のことも忘れ…

世界フィギュア 女子シングル 紀平梨花4位、坂本花織5位、宮原知子6位 優勝はアリーナ・ザギトワ

フィギュアスケート世界選手権女子フリーが終わりました。 ザギトワの強い思いが優勝に結び付きました。 紀平は世界チャンピオンの称号を得る大きなチャンスを逃したましたね。 坂本もたった一つのミスで、手の中に合った表彰台がスルリとこぼれてしまいまし…

ついにこの日が来てしまった イチロー現役引退 

確かに予感はありました。 オープン戦での成績。 日本に来てからも1年間のブランクを埋めることが出来ない状況。 イチロー選手が現役引退を表明しました。 考えうる最高のタイミングでの発表だったと思います。 50歳まで現役を掲げるイチローは、そのこと…

世界フィギュア男子SP 順調な過程を歩んだネイサン・チェンが他を圧倒 羽生も宇野も不完全燃焼 ジェイソン魅せた!

フィギュアスケート世界選手権、今日は男子ショートプログラム。 4カ月ぶりの実戦となる羽生結弦がどこまで仕上がっているか。 四大陸初優勝の勢いと不安が残る右足のどちらが優勢に出るか注目の宇野昌磨。 非公認とは言え全米選手権で驚異の342.22点…

世界フィギュア女子SP ザギトワ首位 坂本花織2位 紀平梨花は7位 勝負に絶対はないのでフリーはやりきろう!

フィギュアスケートの世界選手権が始まりました。 シーズン最大目標となる大一番。 選手の目の色が違います。 ここ目標に仕上げてきた選手達が氷上に火花を散らす戦いを見せてくれました。 女子ショートプログラムが終わりアリーナ・ザギトワが82.08で…

レッドブル・トロロッソホンダを応援し続ける記事 フェルスタッペン、ホンダを11年ぶり表彰台に導く

ついにやりました! レッドブル・ホンダ、マックス・フェルスタッペンにより、 表彰台! 夢にまで見たホンダエンジンによる表彰台。 2015年F1復帰以来初の、さかのぼれば何と2008年以来、シリーズ初戦となれば、実に1992年今は亡きアイルトン…

ルイス・ネリ 元世界王者を倒し29連勝 こうなれば井上尚弥にネリを倒してもらいたい

問題児ルイス・ネリが、元IBFスーパーフライ級王者マックジョー・アローヨ(19戦17勝2敗)に4RKOで圧勝。 何だかんだ言いながら29戦29勝と強さを見せつけています。 ネリに関しては顔も見たくないほど不愉快なボクサーですが、こうなると井…

センバツ高校野球 組み合わせ決まって ベスト8を予想する

春はセンバツから。 暖冬と言われ一部の地域を除き例年より暖かい日が続いた今年。 ここにきて寒の戻りで寒い日が続いています。 やはりセンバツが始まらないと本当の春はやってこないんですね。 今日、組み合わせが決まりました。 出場校が決まった段階で投…

メジャーリーグ 2020年からワンポイントリリーフ禁止!? 日本が導入すれば野球が変わる

ちょっと驚きのニュースが入ってきました。 タイトルにあるようにメジャーリーグでは2020年からワンポイントリリーフを禁止することで機構側と選手会が同意したとのこと。 ある記事によれば投手は最低3人の打者と対戦が義務付けられるとあり、これが実…

大相撲3日目 貴景勝と御嶽梅の対戦は今、最も注目される取組だ

先場所大関昇進を協会に奪われた貴景勝。 丸2年三役を守り先場所から対横綱4連勝中の御嶽梅。 世代交代が目の前まで迫ってきた大相撲においてその先頭を走る二人が今場所早くも3日目で顔を合わせます。 初日、2日目と完勝し勢いが止まらない・・・という…

ザ・デストロイヤー死す 

先日ジャイアント馬場没20年興行で懐かしの記事を書かせていただいたばかり。 それからまだ間もない今日。 ザ・デストロイヤーが亡くなったとの報を聞き呆然としました。 私がリアルタイムで見ることが出来たのはジャイアント馬場との戦い以降ですが、デス…

将棋 藤井聡太昇級ならず 師匠の杉本八段は見事に復活昇級

仕事以外全部趣味 藤井聡太七段昇格ならず、師匠杉本八段は見事昇級返り咲き 将棋の順位戦C級1組で藤井聡太七段は最終局に勝って9勝1敗としましたが、残念ながら同率4人の棋士で順位が一番下なのでB級2組への昇格がなりませんでした。 対照的に師匠の…

フィギュアスケートのロシア女子シングル代表選考ドタバタ劇 そりゃあ揉めるでしょう

最初に書かせていただきますが、私はトゥクタミシェワもメドベージェワも非難するつもりでこの記事を書かせていただくのではありません。 二人ともタイプこそ違えど、魅力あふれるスケーターとしてリスペクトしています。 あくまで現在起きている現象に対し…

レッドブル、トロロッソホンダを応援し続ける記事 バルセロナテスト2回目 すべての計画を壊したピエール・ガスリー

大切な大切なバルセロナテストが終わりました。 レッドブル、トロロッソ両陣営も1回目テストで多くの周回を重ね貴重なデータを得た上で臨んだ2回目のテスト。 このテストを予定通り終えて、本線に向け万全な体制で臨める・・・ はずでした。 ところが3日…