影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事以外全部趣味・くるりの新曲いいね!

実は私の拙ブログ、「スポーツ24/7」はもう1本サブで「仕事以外全部趣味」とのタイトルでスポーツ以外で興味を持ったことについて書こうとブログを立ち上げていました。 しかしサブブログは運営が難しく、このスポーツ24/7内の1カテゴリーとして書かせてい…

東京マラソンでMGCファイナルへ新たに6名が出場権獲得

MGCシリーズ男子第4戦東京マラソン。 16年間誰も破れなかった高岡氏のマラソン日本最高記録2時間6分16秒。 ついに設楽選手がこの壁を越えました。 昨年のこの大会、初マラソンながら世界最高記録ペースに果敢についていったのは記憶に新しいところ…

平昌オリンピック雑感 最終回 聖火太陽に帰る

17日間にわたる冬季オリンピックが終わりました。 様々な問題が暗い影を落とし、開催さえ危ぶまれた時期がありましたが何とか大会を終える事が出来ました。 運営のまずさもあったようで全体的な評判は芳しくありませんが、そこかしこにオリンピックならでは…

平昌オリンピック雑感 その12 今度こそカーリングは根付くのか?

このタイトルに反発される方もおられるでしょうね。 「もう、十分に根付いている」・・・と。 しかし・・・。 長野から6回連続出場のカーリング女子日本代表が念願のメダルを手にしました。 絶体絶命の場面で相手スキップが痛恨のミスショット。 テレビ画面…

開幕!プロ野球オープン戦の見方 ジャイアンツ初戦はベイスターズ

ついこの間キャンプインが話題になったと思ったら、早くもオープン戦。 月日が経つのはほんと早いです。 今日は4試合。 ジャイアンツは昨年CS進出を争ったベイスターズとの試合。 ジャイアンツの先発オーダーは 昨年成績 1番 ライト 陽 .264 9本 33…

トロロッソ・ホンダを応援し続ける記事 いよいよ運命のバルセロナテストが始まる

F1の2018年はまもなく26日からバルセロナで行われる恒例のプレシーズンテストで本格的にスタートします。 過去2年バルセロナテストでホンダは、マクラーレン・ホンダとしてその年の低迷を予言するようなひどい状態で過ごしました。 昨年はテストの最中に提…

平昌オリンピック雑感 その11 女子フィギュアはピンポイントでオリンピックにタイミングの合ったザギトワが金メダル

ソチでは当時16歳のソトニコワが優勝。 4年後の平昌は15歳のザギトワが金メダル。 低年齢化が止まらない印象ですが、それにしてもザギトワがシニアデビューの今シーズン中にここまで得点を取れるようになるとは正直思いませんでした。 もちろんザギトワ…

平昌オリンピック雑感 その10 チームパシュートの映像はすごくSF的

金メダル確実と言われて実際に金メダルを取ることの難しさは歴史が証明しています。 その重圧の中で女子チームパシュートが見事金メダルを獲得。 オランダとの決勝は手に汗握るレース展開で、途中オランダにリードを許した時は、後半は日本が強いとわかって…

平昌オリンピック雑感 その9 小平選手への「獣」発言について私見

小平選手のスピードスケート500メートル金メダル獲得。 試合後に見せてくれたイ・サンファとのスポーツマンシップあふれるふるまい。 賞賛しかないこの出来事に、ほんの少しミソをつけてしまったのが、アナウンサーの「獣のような」発言です。 アナウンサー…

藤井聡太5段、史上最年少棋戦優勝により6段昇段、只物でなさすぎる末恐ろしき中学生

藤井5段が29連勝に続くエポックなことをやってのけました。 朝日杯で並み居る強豪を撃破して史上最年少棋戦優勝。 加藤ひふみんの記録を4カ月更新する大記録です。 それにしても、ここでも加藤の名前が出てきますが、今はすっかりバラエティーに欠かせぬ…

平昌オリンピック雑感 その8 小平選手金メダル!

1000メートルで銀メダルを取ったときに見せた小平選手の表情は何とも言えないものでした。 ほとんど無表情といった感じ。 金を取れる実力がありながら僅かの差で2位に甘んじてしまった。 その姿を見て絶対にショックを受けているのだと思っていましたが…

平昌オリンピック雑感 その7 祝!羽生結弦オリンピック連覇

羽生結弦はやっぱり羽生結弦でした。 66年ぶりの男子シングルオリンピック連覇。 彼はインタビューで、平昌で金メダルを取るために多くの物を捨ててきた・・・と語っていました。 おそらくどの選手よりも金メダルにかける思いが強かったのでしょう。 絶対…

平昌オリンピック雑感 その6 過去最大の壁を越えるか羽生結弦

男子シングルのSPが終わりました。 仕事の関係で中継は見ることが出来ず、ヤフーニュースで結果を見ました。 正直、羽生選手の足の状態がわからないので、練習で跳べていても期待より不安の方が大きかったです。 しかし・・・ いやあ、すごいですね。 驚きを…

井上尚弥とジェームス・マクドネルの対戦は実現するのか

報道によると、WBO世界スーパーフライ級チャンピオン井上尚弥選手が既報の通り1階級上げて、WBA世界バンタム級チャンピオンのジェームス・マクドネルに挑戦する交渉が進んでいるとのこと。 果たして実現するのでしょうか。 記事によれば交渉は最終段…

平昌オリンピック雑感 その5 スピードスケートショートラック

スピードスケートショートラックってかなり無理な競技だと思いませんか? あの狭いコースに4人がオープンコースで何週も何週も滑るんですから、接触が起きない訳がありません。 特にリレーは、テレビならばまだ状況を説明してくれるのである程度は順位やあと…

プロ野球キャンプ中盤 私、物心ついた時にはジャイアンツファンでした

プロ野球キャンプインから早や半月。 月日が経つのは早いです。 スポーツナビの時からご覧いただいてる方はご存知だと思いますが、はてなで初めて読んでいただく方のために改めて書きます。 私、物心ついた時からジャイアンツファンでした。 とは言うものの…

平昌オリンピック雑感 その4 髙梨選手銅メダル!

2本目のジャンプ。 おそらく多くの人が高梨選手に思いを込めながら、テレビの前で祈りに近い気持ちで応援していたんではないでしょうか。 一人前のアバクモワが102メートルと距離を伸ばし、その時点で首位に立ちました。 雪が降り、気まぐれな風が舞う悪条…

平昌オリンピック雑感 その3 時差なしの国で開催されているとは思えないんだけど

フィギュアスケートは午前10時、スキージャンプやモーグルとかは午後10時。 スピードスケートも注目競技は午後9時からスタート。 これって選手のコンディションは無視ですね。 アメリカでの放映時間の関係とかなんとか言ってますが、普通ではないでしょ…

平昌オリンピック雑感 その2 スマイルジャパン、ジャンプノーマルヒル、フィギュア団体などなど

極寒が心配された開会式は思ったほど気温が下がらず(と言ってもマイナス4℃)めでたしめでたしでしたが、2日目になると早速負の影響が出てきました。 それは強風。 男子滑降が延期になっただけでなく、男子ジャンプノーマルヒルにも多大な影響を与えること…

平昌オリンピック雑感 フィギュア団体とか いろいろ

始まりました平昌オリンピック。 開催が危ぶまれる声も聞こえてきましたが、結局あっという間に始まった印象です。 個人的に、まだオリンピックを楽しもうという体制が出来ていません。 とは言っても時差がなくリアルタイムで競技を見ることが出来るので、す…

MGCシリーズ別大マラソンで園田隼選手MGC出場資格を得る

先週の大阪国際女子マラソンに続き今週は男子MGCシリーズ別大マラソンが行われました。 実は個人的に先週の大阪と今週の別大は大好きなマラソンコース(あくまで見る方としてですが)で毎年楽しみにしています。 大阪は大阪城や中之島、さらには御堂筋、…

比嘉大吾15連続KO日本タイ記録で2度目の防衛

プロボクシングWBC世界フライ級タイトルマッチ。 チャンピオン比嘉大吾がメキシコのモイセス・フェンテスを迎えて2度目の防錆戦。 なんと沖縄では、あの具志堅用高がペドロ・フローレスに敗れて以来37年ぶりとなる世界戦。 さらに過去3度の沖縄での世…

フィギュアスケート団体戦はやめて欲しい

題名を見ただけで反対と思う方も多いと思います。 団体戦で日本のメダル可能性が低いから言ってる訳ではありません。 本来個人競技の(ペアも含め)フィギュアスケート。 選手にとって団体のメダルは最大の目標には成りえません。 個人戦でメダルをとること…

トロロッソ・ホンダを応援し続ける記事 2018年マシンをバルセロナテスト初日にお披露目と発表

いよいよ近づいて来ました。 決戦は金曜日・・・ではありませんが、トロロッソ・ホンダのデビューが近づいて来ました。 2月21日のシェイクダウンテストを経て、26日から始まるバルセロナテスト初日にトロロッソ・ホンダニューマシン「STR13」がお披露目され…