影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップアジア最終予選も残り3試合 日本代表はグループ2位以内を確保出来るのか

サッカーワールドカップアジア最終予選がいよいよ佳境を迎えている。 無条件に本線出場はグループ2位まで。 3位になると出場への難易度が大幅に増すことになる。 何としても2位以内に入らなければならない。 最終予選も残すところ3試合。 日本が属するグルー…

フィギュアスケート4大陸選手権 三原舞依選手優勝の報を聞いて思わず嬉し泣き

オリンピックの結果も出ていない中こんな書き方をしたら怒られるが、全日本での転倒がなかったら・・・。 タラレバの話をするのは野暮と分かりつつ、4大陸の三原舞依選手の滑りを見て、何と言うか感動してしまったのだ。 フリーで最後の最後、スピンで失敗…

大相撲初場所 御嶽海3度目の優勝で大関昇進 綱取りレースは?

大相撲初場所が終わった。 最初にお詫びしなければならない。 前回の記事で御嶽海に対し、現状に満足しているのでは・・・的なことを書いた。 ところが見事に優勝を飾り、場所後の大関昇進を確実にした。 この場を借りてお詫び申し上げる。 長く小結、関脇を…

このままでは大相撲はオワコン

最近大相撲が面白くなくなった。 その理由を述べる。 本気で横綱を目指そうとする力士がいないとしか思えないような気がしてきたからだ。 鶴竜も白鵬も引退し、横綱を目指すには千載一遇のチャンスが到来しているのだ。 しかし実際に横綱に上り詰めたのは3代…

井上尚弥が井岡一翔との対戦に言及するも実現の可能性は極めて低くリップサービスに留まるか

2022年井上尚弥が固有名詞こそ出さなかったが、あきらかに井岡一翔と分かる表現で対戦可能性を匂わす発言を行った。 実現にはかなりハードルが高そうでほとんど実現不可能と思ってしまうが、もし対戦することになればかつてない注目を浴びるのは確実だ。 か…

JRA2021年 年度代表馬投票結果を見ての感想

この記事でこの拙ブログを今年初めてご覧いただく方も多いかと思います。 今年もよろしくお願いいたします。 先日JRAの競走馬記者投票、いわゆる年度代表馬投票結果が発表された。 結果について外野がとやかく言っても仕方がないとは思うが、それでも毎年世…

時代は変わっても大晦日は紅白歌合戦を見て年を越すのが私のルーティン

ご挨拶 皆さま、寒中お見舞い申し上げます。 新しい年を迎え、出来るだけ早く今年の初登校をしなければと思っていましたが、バタバタしてしまってここまで過ぎてしまいました。 実はページのテーマを元旦に2年半ぶりに変えていました。 ところが今日まで投稿…