影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球開幕!セ・パ順位はオープン戦チーム防御率から、すでに見えている

オープン戦が終了したと思ったら、早くも中3日でペナントレース開幕。今年のプロ野球は息つく間がありません。大変な問題を積み残し先行き不透明な中での開幕ですが、ここではその問題には触れず、ペナントの行方について考察することにします。 私は結局い…

センバツ3日目を終えて、見えた地域別勢力図

センバツ高校野球が始まりあっという間に3日目が終了。いつもは2日目終了時点で地域別勢力を分析して(分析というほどたいした物ではありませんが)記事を書かせていただいてましたが、今回考えをまとめる時間がなく今日にずれ込みました。全地区が顔を見…

まずはアロンソの生還を喜びたい

いよいよ今季のF1が始まりました。新しい予選方式、タイヤレギュレーションの変更、トークンの増加、様々な改正が加えられた中、果してマクラーレン・ホンダは進化を遂げたのか。今年もメルボルンにエキゾーストノートが帰ってきたのですが・・・。 まず驚…

センバツ高校野球組み合わせを見ての感想

戻り寒波襲来で寒さに凍える今日この頃ですが、この時期寒い日があってもそれは至極当然のことではあります。やはり春はセンバツから。そんな春を呼ぶセンバツ高校野球大会の組合せが決まりました。 パッと見た印象ではいわゆるBゾーンにやや強豪が集まった…

なでしこジャパン未来へ向かって新たな一歩

なでしこがオリンピック予選最終戦を勝利で終えました。。オーストラリア、中国についで3位という結果。間違いなく世界を魅了してきた「なでしこ」のパスサッカー。リオへの道を閉ざされ終焉を迎えた佐々木ジャパンですが、これまでの栄光が色あせることは…

シャラポワのドーピング違反ニュースを聞いて最初に頭に浮かんだ感想

マリア・シャラポワが重大発表を行うとの報道があった時、故障により引退または長期離脱に関する内容だろうとほとんどの人は思ったでしょう。ところが予想をはるかに上回る衝撃の内容。ドーピングで陽性反応が出たとの発表はこれっぽっちも想像していません…

マクラーレン・ホンダ・勝負の2016年シーズンがまもなく始まる

今季のF1GPもバルセロナのテスト走行が終わり、いよいよ開幕まであと2週間。昨年、かつてない苦しみを味わったマクラーレン・ホンダ。果たしてMP4/31はどこまで進化しているのでしょう。 悔しい思いしかなかった昨年のマクラーレン・ホンダ。 かつての栄…

山中慎介10度目の防衛でいよいよビッグマッチの機が熟す

日本人キラーと呼ばれるリボリオ・ソリスを迎えて行われた山中慎介10度目の防衛戦。前回難敵のアンセルモ・モレノを退けいよいよ念願のラスベガス進出かと思われましたが、そこはマッチメイクの難しさ。今回は前スーパーフライ級チャンピオンの肩書を持つソ…

JRA16年ぶりの女性騎手藤田菜七子さんにエールを送る

ドゥラメンテの異次元の強さ、いよいよ始める3歳クラシックロード。盛り上がりを見せる中央競馬ですが、忘れてならないのは16年ぶりに誕生するJRA女性騎手の藤田菜七子さんです。 何しろ16年ぶりです。 それだけで話題になりますが、ルックスもチャーミン…

世界卓球・伊藤選手の戦いぶりには驚嘆するばかり

世界卓球団体戦はグループリーグが終わり日本はB組首位で決勝トーナメント進出を決めました。福原、石川、伊藤を中心に組まれた日本ですが、15歳にして大物感漂う伊藤選手の戦いぶりには連日感心するばかりです。 最強日本と謳われる今回、ここまで女子は1試…