影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟記念の考え方

少し早いけど新潟記念について。 おそらく日曜日は雨・・・。 道悪競馬という事は頭に入れておかねばならない。 サマー2000シリーズは既にトウケイヘイローが優勝を決めている。 しかしながら傾向的にはしっかりとした物があるので、馬の実力と照らし合…

【ジャイアンツ日記】勝負を決めた誤差1Mの攻防

本日は日テレ60周年、プロ野球ポジション別人気投票の結果発表の日。 イニングの合間合間に結果を発表し、トップ選手のフィルムやインタビューを交えながらの野球中継。 まがりなりにも首位攻防戦。 消化試合ではないのに、まるで試合そっちのけの番組構成…

【世界柔道リオ雑感③】ジュードーから柔道へ・3日連続金メダル

美しい柔道。 1本にこだわる柔道。 ジュードーから柔道への回帰。 初日から3日連続の金メダルは何と1973年ローザンヌ大会以来との事。 今朝の大野の内またの切れ味の鋭かった事。 内またと言えば新監督の井上康生のおはこだったが、井上の内またがナタ…

【ジャイアンツ日記】マシソン今日もキーマンとなる。

阪神主な投手陣の勝敗を最初に掲げる。 能見8勝6敗。 スタンリッジ7勝9敗。 榎田4勝7敗。 メッセンジャー11勝6敗。 藤浪9勝4敗。 岩田2勝5敗。 このうち能見、榎田、スタンリッジで対ジャイアンツ7勝をあげている訳だ。能見は別として、スタン…

【世界柔道リオ雑感②】海老沼が続いた!メダルラッシュだ!

今大会より世界選手権は男女それぞれ最大9人までしか出場できない。 したがって7階級の内2階級しか2名出せない訳である。 といってもオリンピックは当然各階級1名だし、世界柔道でも各階級2名出せたのはごく僅かの期間だけなので、あまり違和感はない…

【ジャイアンツ日記】これぞ粘投、内海11勝目

何度も書いて恐縮だが、後半戦開始前にスポルトで阿部と内海が対談した時に語った阿部の言葉。 「後半戦内海が6勝出来たら優勝」。 今季初登板のタイガース戦で勝利してこれで後半戦5勝目。 内海的マジックは早くも1となった訳だ。 7回1/3を投げて被…

【世界柔道リオ雑感①】出直しとなる世界選手権

世界陸上が終わったと思ったら、世界柔道だ。 全柔連のひどい体質が次から次へ明らかになり、完全にダーティな印象になってしまった日本柔道。 まだ全ての膿を出し切ったとは言えないが、それでもようやく新体制が発足し、新しい時代へ最初の第一歩を踏み出…

村田デビュー戦、残酷なまでに勝者、敗者明暗分かれる

衝撃のデビューだった。 デビュー戦とは思えない程の余裕。 精神力の強さは半端ではない。 あの距離の詰め方はなんなんだ。 常に柴田は追い込まれてしまって全くボクシングが出来ない。 あれだけ圧力を受けて重いパンチを当てられるのだからひとたまりもない…

【ジャイアンツ日記】山口-鶴岡の打席は花巻東千葉へのエールに見えた

いつ以来のジャイアンツネタなのか。 毎日更新されておられる、他のジャイアンツファンの方のブログを見させていただくが、本当にジャイアンツ愛に満ちた文章にオレなんかファン歴は長いがひよっ子同然だと思ってしまう。 尊敬に値します。 さてマジックがそ…

新潟2歳ステークスって傾向はっきりしてるのに荒れてるんだな

新潟2歳ステークスって荒れてるねえ~。 10年で馬連万馬券4回。 馬単なら6回。 しかし馬券に絡んでくるのはほとんどが前走新馬勝ちかダリア賞1~3着、もしくは2戦目の未勝利勝ち。 ちょっと遊びで買ってみるのも悪くないって感じだ。 狙うべき馬は、…

キーンランドカップの考え方

サマースプリント第5戦。 例年函館スプリントステークス1着馬が直行して馬券圏内に突入してくるのだが、昨年はドリームバレンチノが7着と期待を裏切っている。 今年はと見ると、パドトロワだが、函館SS1着のあとアイビスサマーダッシュを使ってここへ…

夏の甲子園、決勝戦は初物づくしの対戦に。

優勝旗がついに白河の関を超えるのか。 花巻東と日大山形が準決勝で別の試合に組み込まれた時、東北同志の決勝戦の可能性までも囁かれたに違いない。 ところが何と決勝戦に進んだのは前橋育英と延岡学園。 思えば初日の時に、今夏の九州勢は強い、関東もやっ…

【世界陸上モスクワ雑感⑥】大会が終わって・・・

世界陸上モスクワ大会が終わった。 銅メダル1、入賞7。 陸連の掲げた目標はメダル1、入賞5だ。 目標設定が実に適正だった・・・と言うか自らの実力を過信せず確実に達成可能な目標を設定していた、つまりとても現実的な数値だったという事だろう。 メダ…

なんて凄いやつなんだ三浦って!

やってくれました! 三浦隆司! WOWOWには加入してないし、第一仕事もあるしで、見るのはあきらめていたけど、有名動画サイトでかいつまんでだけど見させてもらった。 すごいね~。 強打のセルヒオ・トンプソンと真っ向勝負の打ち合いに出てKO寸前ま…

札幌記念の考え方

札幌記念は偉大なるGⅡレースで、将来GⅠに格上げしたいという声を聞いた事もある。 しかしサマー2000の番組内に入っている限りはGⅠ化は無理だろう。 それでも札幌記念はポイント争いとは関係のない実績馬が大挙出てくるので、シリーズの中では異色な存…

夏の甲子園、16強を眺めて感じた事

甲子園は33校が甲子園を去り、16強が揃った。 内訳は東北3、関東5、北信越2、東海1、近畿1、四国3、九州1 という結果になった。 その昔甲子園の優勝校は関東勢と近畿勢がほとんどで、時々九州、中国(といっても広島勢)四国が優勝するというパタ…

夏の甲子園、全校が登場した段階で今後を占う

夏の甲子園も常葉菊川が登場して全校が初戦を終えた。 結果を見ると、ここ数年に見られる傾向が、多少例外の年はあるが大きなくくりでは継続しており、さらに今大会はそれが顕著なようだ。 それは東北勢の躍進、関東勢の安定した強さ、近畿・中国勢の低迷だ…

【世界陸上モスクワ雑感⑤】世界一美しい跳躍・イシンバエワ金メダル!

もう終わったと思っていた。 モスクワで開催されるこの世界陸上はイシンバエワにとって思い出のデビューの地で競技生活を終えるいわば鎮守の森に帰ってきたような物だと思っていた。 それが、予選でかつての輝きを取り戻したかのような鮮やかな跳躍を決めた…

【世界陸上モスクワ雑感④】鉄人室伏、オレ流を貫いて少しでも長くその姿を見せてくれ・・・。

思えば日本選手権19連覇の時からちょっと違った。 世界選手権を出る事は明言せず、その時になったら考えるようなコメントだったと記憶している。 室伏選手が実はもう38歳で、上位にくる他のハンマー投げ選手の中では最年長と言って良い程というのはどう…

山中!八重樫!長谷川穂積!!

ダブル世界タイトルマッチ。 最近珍しくも何ともなくなってしまった。 裏を返せばそれだけピンでの興行が成り立たないって事なんだろう。 今日は山中慎介、八重樫東というどちらかと言うと実力の割に人気が追いついていない二人の防衛戦と、さらに長谷川穂積…

【世界陸上モスクワ雑感③】男子100m、ボルトはやっぱり強かった!

100m準決勝。 ボルトは身体が浮いて全く不本意と思われる走り。 最後は僅かにアメリカのロジャースを交わしたが過去の大会とは明らかに様子が違った。 レースが終わって戻る時も両手を広げて首をかしげて、うまくいかなかった表情だった。 女子1000…

夏の甲子園、3日目・ベースボールハイ状態だった浦和学院対仙台育英

1回戦屈指の好カード、浦和学院対仙台育英戦は期待以上の熱戦で見る方には面白い試合だった。 ただ、監督さんにしたら、二度と味わいたくないような辛い試合だっただろう。 共に相手を必要以上に意識してしまったのか、ノーガードでの打ち合いといった試合…

【世界陸上モスクワ雑感②】福士の快走には正直驚いた!

世界陸上初日、女子マラソンが終わった。 優勝はエドナ・キプラガト。 世界陸上2大会連続の金メダルとなった。 ちなみに彼女のロンドンオリンピックは20位に終わっている。 日本勢は福士が見事に銅メダル。 木崎が4位入賞。 期待された野口は残念ながら…

関屋記念の考え方

関屋記念。 一昨年まではサマーシリーズスプリントでもなく2000でもなく、何となく中途半端な印象の重賞だった。 本来なら基幹距離のマイル重賞なのに今一つ目立たない。 過去の勝馬を見ても、帯に短し襷に・・・といった印象だ。 それが昨年からサマー…

夏の甲子園、2日目・いくらなんでも暑すぎる

まあ~皆さん聞いてください。 最高気温が36~37℃。 湿度も高く、うだるように暑い日本列島。 昼間は外出を控え、こまめに水分を取りましょう。 なんて言ってる世の中なのに、灼熱地獄の中のグラウンドで野球をするような環境とはとても思えない。 しか…

【世界陸上モスクワ雑感①】熱血、織田裕二今年も参戦

世界水泳が終わったと思ったら世界陸上が始まる。 そう言えばオリンピックでも大会前半に水泳を行い、後半に陸上が実施されるケースがほとんどだ。 世界陸上と言えば織田裕二を真っ先に思い浮かべる人も多いだろう。 かく言う私もその一人で、現在多くの競技…

夏の甲子園、初日は今大会の縮図となるのか、一時的現象か

暑い夏が始まった。 初日から地元近畿勢、しかも話題の大阪桐蔭、箕島が登場する。 松井君はいないが、実力伯仲といったイメージで好試合の連続という予感がする。 改めて初日3試合の結果を記すると・・・。 有田工5-4大垣日大 大阪桐蔭10-2日本文理…

【ジャイアンツ日記】祝・村田選手月間MVP!、3番は原監督のご褒美?

祝月間MVPだ! 村田選手おめでとう! それにしても同じ年の出来事だったんだろうかと思う程の5月ごろの絶不調。 私も当時拙文で村田選手1番説を唱えたりしたのが今となっては懐かしい。 あれほどチャンスに弱かった村田だが現在の打点はなんと51。 ホ…

夏の甲子園、組合せから別の見方で考える

夏の甲子園大会もいよいよ組合せが決まり、気分も盛り上がってきた。 今年から回戦事の抽選という事で次にどことあたるのかワクワクどきどきだが、抽選方法を聞いて少し驚いた。 連戦を避ける配慮がなされており(それはとても良い事だとおもうが) 大阪桐蔭…

【バルセロナ世界水泳雑感④】ダイヤが金!世界水泳まとめ

バルセロナ世界水泳が終わった。 日本が獲得したメダルは金1銀2銅3だった。 これをどう見るかは考え方によって人様々だろう。 個人的にメダルの数よりも獲得した選手が少なかったのが物足りなかった。 しかし失望したかと問われればNOと答える。 まず、…