影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2013-01-01から1年間の記事一覧

一岡がんばれ!大竹頼むぞ!

大竹の代わりにカープに行く選手が一岡だったのは正直驚いた。 何がって、プロテクトされていると思っていたのにそうでなかったという事に驚いた訳だ。 これは多くの方もそう思ったのではないか。 一岡投手の本年の成績は、皆さんご存知のように特筆すべき数…

フィギュアスケート世界選手権代表を見て感じた事を率直に

全日本が終わりテレビ中継ではソチオリンピックの代表発表が中継されたが、実は同時に世界ジュニア、世界選手権、4大陸の発表も会場で行われていたというのを他の方のブログで知った。 その世界選手権のメンバーが、ソチ代表メンバーと全く同じと知った時、…

全日本フィギュア:行く人、去る人、次を担う人、決戦の4日間が終わった

まず最初に御礼を。 今年の1月から参加させて頂きましたこのスポナビブログ。 皆さまのおかげをもちまして500万アクセス達成となりました。 稚拙な文章におつきあいいただき本当に感謝申し上げます。 やはり皆さまにご覧頂いているというのは励みになり…

全日本フィギュア:もう何から書いていいのかわからない!が、まず女子フリーの雑感から

全日本フィギュアが終わった。 かつてこれほど多くのドラマを生みだした大会があっただろうか。 もう何から書いて良いのかわからない状況だ。 とりあえず、順番にいこう。 まず女子フリー。 鈴木明子の演技は掛け値なしに素晴らしかった。 見ていて鳥肌が立…

全日本フィギュア:男子代表争い第3の男は・・・

死闘ともいうべき全日本フィギュア男子が終わった。 1位はGPファイナル優勝の羽生。 2位に成長著しい火の鳥町田。 3位に帰ってきたプリンス小塚となった。 注目の高橋は怪我の影響で5位。 織田はファイナル3位の勢いを活かす事が出来ずSPの失敗がた…

全日本フィギュア女子SP:帰ってきた鈴木!帰ってきた村上!帰ってきた安藤!

今放送は男子フリーが始まった。 今の所ニアライブなので、女子SPについて。 素晴らしいSPだった。 陳腐な言葉で申し訳ないが感動した! どちらかというと失敗が目立つ男子に比べ女子は凄い。 ほとんど、私失敗はしないので状態のハイレベルな戦いだった…

全日本フィギュア男子SP:代表候補達の熱き戦い

いよいよ始まってしまった全日本フィギュア。 泣いても笑ってもソチへの切符、最初で最後の一発勝負。 名前の挙がっている代表候補選手の今日の演技を一言で表すと、 貫禄が出てきた羽生。 大願成就へ限りなく近づく町田。 観衆も自分も驚く高得点小塚。 フ…

全日本フィギュア、代表候補の持つ数字

いよいよ明日からソチ代表の座への最終決戦全日本フィギュアが始まる。 事実上女子の浅田、男子の羽生は決定しているも同然だが、最終発表は全日本後となる。 何度もおさらいしているが、もう一度以下に代表選考基準を記す。 第1→全日本選手権優勝者 第2→…

有馬記念の考え方:秋の平地GⅠ十番勝負その10、いよいよラスト!

いよいよ秋の平地GⅠ十番勝負もオーラス有馬記念だ。 9番までの成績は菊花賞、天皇賞、朝日杯の3レースで的中馬券を手にする事が出来た。 最後ドリームレース有馬記念を的中させて良い年を迎えたい。 有馬記念はいかにドラマ性を見つける事が出来るか。 そ…

勝手に決めた、私的JRA年度代表馬を書かせて頂きます。

いよいよ今年の競馬もあと1週を残すのみとなった。 例年JRAでは年度代表馬を含む各賞を発表しているが、ここでそれを真似して、全く私的な年度代表馬を選んでみようという気になった。 だからどうやねんって言われると笑ってごまかすしかないが、せっか…

田中マー君、ここしかない!ピンポイントでメジャー挑戦希望表明

田中将大投手の大リーグ移籍問題。 先日、袋小路に入り込んだと思い記事を投稿したばかりだったが、急進展があった。 ついに、ついに、沈黙を破ってイーグルス田中投手が大リーグ挑戦希望を表明した。 当初は何の問題もなく田中は大リーグに移籍する物と誰も…

マー君ポスティング移籍問題:これじゃあーもう、三方悪しだよ

楽天、田中投手の大リーグ移籍が一向に進展しない。 当初、日本シリーズ優勝直後は、本人も球団もMLBも全てがマー君の大リーグ移籍に向かって順風満帆だった。 一体、どこで歯車が狂ってしまったのだろう。 何事にもタイミングが大事だ。 当初は大リーグ…

祝・カーママソチ出場決定!

やった!やった!カーリング世界最終予選、北海道銀行がノルウェーに勝ってソチ行きを決めた。 改めてカーリングは経験が大きく物を言う競技だと認識させられた。 小笠原、船山、お馴染みのベテランがチームを引っ張り、ここまで到達した。 あのビッグエンド…

甲子園ボウル:青圧勝!

師走の名物、甲子園ボウル。 青と赤の対決、関西学院ファイターズ対日大フェニックスは関西学院が終始試合をコントロールし23対9で勝利した。 はっきりいって完勝である。 ここまでチーム力に差があるとは思っていなかった。 ディフェンスにせよオフェン…

阪神井川獲得への報道から考える先発事情

先日、呉昇桓の入団発表があって、クローザーについては狙い通りの補強に成功したタイガース。 スタンリッジを手放してまで獲得した訳だから、スタンの8勝分のマイナスは当然織り込み済みと言う事だ。 それどころか、絶対的守護神の登場で、8勝どころか榎…

武豊GⅠ全制覇なるか!:秋の平地GⅠ十番勝負その9:朝日杯の考え方

いつまで牝馬の時代は続くのだろう。 ウォッカから始まった強い牝馬。 ジェンティルドンナで一段落するのかと思ったら、現2歳の牝馬の強い事。 これは牡馬が弱いだけなのか。 本当に牝馬が強すぎるのか。 中山で最後となる今年の朝日杯。 来年からは阪神開…

「高額年俸でも獲る」を獲らないと聞こえてしまう私は変わってる?

大竹の代わりにカープに移籍する選手が決まるまであと数日。 皆さんのプロテクト予想を楽しく読ませていただいている今日この頃だ。 原監督の談話だったか、フロントの談話だったかはっきり覚えていないが、プロテクトの枠が28人というのは少ないという意…

青と赤の決戦まもなく・甲子園ボウル

いよいよこの15日、師走のアメリカンフットボール決戦「甲子園ボウル」が行われる。 今年の対戦はファンにとってはたまらない関西学院ファイターズと日大フェニックスの対戦となった。 現在の甲子園ボウルは年ごとに、関西と関東のホーム、ビジターの立場…

F1・来季最終戦のみポイント2倍!:それはやめた方がいいよ

バラエティーのクイズ番組じゃないんだし・・・、それはやめた方がいいよ。 来年からF1は最終戦のみポイントが2倍になる事が決定した・・・だって。 本気? タイトル争いを最後まで長引かせる事を狙った変更って、モータースポーツの最先端を行くF1がま…

フィギュアスケート、代表争いは全日本の舞台へ(女子編)

GPファイナルも終わり、いよいよソチまで今日現在であと58日という段階。 昨日は男子の代表争いについて書かせて頂いたが、本日は女子。 ここでソチ五輪の代表選考基準をおさらいしてみる。 第1→全日本選手権優勝者 第2→全日本2位、3位とGPファイ…

GPファイナル終了:いよいよ代表争いは全日本の舞台へ(男子編)

オリンピックシーズンは月日が経つのがとりわけ早く感じる。 GPシリーズもあっという間にファイナルを終え、いよいよソチも目の前という感じだ。 GPシリーズチャンピオンとなった羽生、浅田は限りなく代表に近付いた事は疑う余地がない。 ここでソチ五輪…

GPファイナル:祝!浅田グランプリ制覇、課題も見えたが、これが浅田の生きる道

グランプリファイナル女子シングル。 浅田真央が見事優勝を飾り、ソチへの代表切符の最優先予約を完了した。 今シーズンの浅田はシーズン序盤から好調で、昨年まで見られたひ弱さは全く見られない。 近年SPで大きく出遅れる事が多かったが、今季はSPから…

フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナのフリー演技をプロトコルで確認する

前日、今季復帰初戦のゴールデンスピンSPで早くも高得点を出して健在ぶりを示したキム・ヨナ。 続くフリーでもどうやら上々の滑りを見せてトータル204.49という初戦としては高得点で優勝を飾ったようだ。 SPと同様にプロトコルから各エレメンツを…

秋の平地GⅠ十番勝負その8・ジュベナイルフィリーズの考え方

まずは簡単に先週の振り返り。 ジャパンカップダートは7歳馬ワンダーアキュートが2着に入った時点でアウトだった。 何しろ4~6歳で印をつけて7歳以上は全部消したのでどうしようもない。 ちょっと注目したパンツオンファイアは何と最下位。 パンツだけ…

フィギュア・ゴールデンスピン:キム・ヨナと安藤選手のSPをプロトコルから見る

GPファイナルの真っ只中、キム・ヨナの今季初戦「ゴールデン・スピン」のSPの結果が入ってきた。 それによると、キム・ヨナがSPで73.37という高得点を出し他との事。 記事には、お手つきをしても・・・というまたも心をかき乱すようなフレーズが…

井上尚弥対ヘルソン・マンシオ・村田諒太対デイブ・ピーターソン

先日の亀田祭り(?)のゴールデン3時間中継に次いで、今回はバラエティにとぶ3人の試合を金曜プレステージ枠で放送。 ボクシングをコンテンツとして、何とか成長させたいテレビ局の思惑は別にして、ファンからすれば地上波でこのようなイベントを放送して…

GPファイナル:祝・羽生優勝!トリプルアクセルとのコンビネーション2本がチャンとの差を生んだ

GPファイナル男子シングル。 羽生結弦が見事な優勝を飾り、ソチ行き切符の予約を完了した。 それにしても、チャンも驚くハイパーな得点。 羽生自身があまりの高得点に「正直ちょっと違う」とギャップを感じたようだが、最近は確かに得点がインフレ傾向であ…

GPファイナル:男子SP雑感・明暗分かれる日本勢

ひとつ前の記事。 95%女子の件に費やして男子は最後僅か3行(^^; もちろん興味がないわけではありません。 高橋の欠場は寂しいが、羽生とチャンの今季3度目の対決。 覚醒した町田に、繰り上がりでチャンスを得た織田。 見どころには事欠かない。 今…

GPファイナル:選ばれし妖精たちの美しさと力強さを堪能

GPシリーズもいよいよファイナル。 女子では浅田に、ワグナー、4人のロシア勢が挑む構図。 男子はチャンと羽生今季3度目の対決だが、果たしてどんな結果がまっているのか。 それにしても高橋のいないファイナルは想像以上に寂しい。 今更ながら彼の存在…

大毅は王座を返上すべき

和毅の試合の投稿を終えて、風呂に入ってから何となくネットニュースを見たら、大毅は王座保持との記事が・・・。 一瞬我が目を疑ったが、事実と知って、思わず大笑いしてしまった。 どらえもんのポケットみたいに、よくもまあ、あの手この手が出てくるもん…