影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

有馬記念の考え方:秋の平地GⅠ十番勝負その10、いよいよラスト!

いよいよ秋の平地GⅠ十番勝負もオーラス有馬記念だ。

9番までの成績は菊花賞天皇賞、朝日杯の3レースで的中馬券を手にする事が出来た。

最後ドリームレース有馬記念を的中させて良い年を迎えたい。

有馬記念はいかにドラマ性を見つける事が出来るか。

それが重要だ。

トウカイテイオー1年ぶりの勝利。

オグリキャップの奇跡の優勝。

ディープインパクトラストラン。

9.11テロ事件の年に、マンハッタンカフェアメリカンボスの米国馬券。

今年一番のドラマティックな結末は何かと考えれば、やはりオルフェーブルが池添を背に有終の美を飾る・・・というのが自然だ。

はっきりいってこれしかないだろう。

例年に比べてメンバー的にかなり落ちる今年の有馬記念

オルフェーブルは圧倒的な1番人気になる事は確実だ。

最後の雄姿をしっかりと目に焼き付けておきたい。

もちろん先頭でゴールを駆け抜ける姿を。

あと特徴的な事として、有馬記念は2年連続で同じ馬が馬券圏内に入って来るケースが多い。

いわゆるリピーターだ。

ところが2頭リピーターに成る事はない。

1頭だけリピートするのだ。

昨年は珍しくリピーターがいなかった。

今年のリピーター候補はゴールドシップのみ。

JCの凡走で人気が落ちてここ絶好に狙い目と思ったが、エイシンフラッシュまで出ないこのメンバーでは2番人気だって有りうる。

ほんとは人気落ちでこそ狙ってみたかったが、それは叶いそうもない。

ちょっとうまみがなさすぎるよね。

印をつけると、

◎オルフェーブル

○ウィンバリアシオン

アドマイヤラクティ

ヴェルデグリーン

テイエムイナズマ

ゴールドシップ

ダノンバラード

3歳3冠レースのオルフェーウィンのラインがここに復活するのだ。

◎から6頭への馬単、場合によっては表裏。

配当見ながら、◎○からあとの5頭への3連系の馬券。

これで攻めてみたい。

皆さんも良い年越しが出来ますように!