影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞記録 東京2020オリンピックSIDE:B 呪われたオリンピック

仕事以外全部趣味 河瀨監督の東京オリンピック記録映画。 先日のSIDE:Aに続いてSIDE:Bを見て来た。 SIDE:Aが選手の目線で描かれていたがSIDE:Bは皆さんご存知の通り、開催までの幾多の困難を描いた記録映画になっている。 東京オリ…

プロ野球 先週の巨人(6/21~26) 史上最速自力V消滅

両リーグ雑感 セ・リーグはヤクルトが突っ走って独走。 昨年後半の安定した強さから今年は更に勢いを増しており優勝は決定的だ。 阪神が好調を持続しているが苦手チームの克服は今後の鍵となる。 秋山翔吾の広島への入団が電撃的に決まった。 故障してしまっ…

エンゼルス 大谷将平14号3ラン15号3ラン 犠飛含め自己最多1試合8打点

昨年の活躍があまりにもセンセーションだった大谷翔平。 今年も当然大きな期待を持ってシーズンを迎えた訳だが今一つ調子に乗れない印象。 個人的には昨年のオールスターのホームラン競争が調子落ちのきっかけと思っているが、どうやら今日の2本塁打でこん…

プロ野球 先週の巨人(6/17~18) 巨人交流戦明け3連戦負け越し ヤクルト早くもマジック点灯か

両リーグ雑感 オリックスの山本投手がノーノーを達成。 今季これで4人目(佐々木投手の完全試合含む)。 中日の大野投手も記録には残らないが10回2死までパーフェクト。 まだペナントは折り返し点。 まだ後を追う投手が出てきそうな雰囲気が漂っている。…

映画鑑賞記録 東京2020オリンピックSIDE:A 河瀨直美監督が見た2020~2021

仕事以外全部趣味 東京2020オリンピックSIDE:Aを見てきました。 オリンピック映画としてまず名前が上がるのは市川崑監督の東京オリンピック。 次にクロード・ルルーシュ監督の白い恋人たちだろう。 両方とも記録映画の側面より見る者の琴線を刺激…

プロ野球 先週の巨人(6/7~6/12) 交流戦8勝10敗で優勝確率・・・

両リーグ雑感 交流戦が終わった。 優勝はヤクルトで2位が阪神。 これで2年連続でセリーグが勝越し。 今年は優勝もセリーグのヤクルト。 交流戦でセリーグの優勝はヤクルトと巨人が各2回ずつで他球団はゼロだ。 ヤクルトは本当に安定した強さ。 昨年日本一…

トップガン・マーヴェリック お約束の筋なのに最後まで魅せるのはさすが

仕事以外全部趣味 トップガン・マーヴェリックを鑑賞。 前作は1986年。 当時勤めていたフィットネススタジオの女性支配人とケリー・マクギリスを重ねて見ていたことを昨日のように思い出す。 あれから36年。 マーヴェリックが帰ってきた。 アウトロー…

井上尚弥 ノニト・ドネアに戦慄のTKO勝ちで3団体統一 次戦は4団体統一?スーパーバンタム転向?

ついにこの日がやってきた。 あの激闘から2年7カ月。 月日が過ぎるのは本当に早い。 井上の勝利を信じていたが、今までで一番危険な香りを感じていたのも事実。 ドネアは前回の敗戦後、全盛時を思わせる強さを取り戻して埼玉に帰ってきた。 しかし結果は井…

プロ野球 先週の巨人(5/31~6/5) 過去の交流戦通算成績で負越している2球団相手の1週間。

両リーグ感想 今の形になって交流戦はあっという間に試合が消化される。 今週は早くも最終週。 各チーム残り2カード6試合だ。 12試合消化時点で交流戦首位はヤクルト。 昨年後半以上に安定感があって連敗をしない。 2位に僅か1ゲーム差で阪神。 日本ハ…

ダービー 武騎手 ドウデュースで6度目のダービー制覇 史上最多記録を更新

武豊は本当に絵になる男だ。 これほどに競馬が老若男女幅広く支持されるようになったのは武騎手によるところも大きいことに異を唱える競馬ファンはいないだろう。 何しろやること話すこと全てがスマート。 若いころから積極的にテレビに出て競馬のすそ野を広…