影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

映画鑑賞記録 東京2020オリンピックSIDE:B 呪われたオリンピック

仕事以外全部趣味

河瀨監督の東京オリンピック記録映画。

先日のSIDE:Aに続いてSIDE:Bを見て来た。

SIDE:Aが選手の目線で描かれていたがSIDE:Bは皆さんご存知の通り、開催までの幾多の困難を描いた記録映画になっている。

東京オリンピックの記録映画なのでやむを得ないのかもしれないが、開催反対派に対する監督の目線はどこか冷たい。

いや、冷たいというより眼中にほとんどないと言って良い。

もちろん反対派の著名人が語る映像もあるが、お飾り程度にしか思えない。

開催に尽力する人々(森元会長やバッハ会長にまで)に対して監督は間違いなく暖かい気持ちを持って映像に記録しているが、反対派に対しては実に素っ気ない。

確かに開催に向けて努力する人々は組織委員会だけでなく、運営に携わる一般のスタッフやボランティアなどが数多く存在したし、結果として報われなかった部分も多いが、あれだけ多くの国民が開催に反対したオリンピックで、バッシングを受けながら成し遂げたのは尊いとは思う。

なのでその努力をフィルムに残すことには否定しない。

しかしコロナ禍や組織委員会、政府、都庁など、最初からごたごたが続き、多くの人が任を解かれるなど、呪われたオリンピックと言っても過言でない東京2020の教訓を後世に正しく伝えたのかと言われたら、私はSIDE:Bに関しては少し違うのではと言いたい。

 

kagemucya.hatenablog.com

 


www.youtube.com

 

 


www.youtube.com