影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪国際女子マラソンからスター誕生

東京オリンピックの代表選考につながる大切なレースのひとつ、大阪国際女子マラソンが行われました。 優勝は初マラソンの松田瑞生選手で2時間22分44秒の好タイム。 2位が北海道マラソン優勝者の前田穂南選手で2時間23分48秒。 3位は昨年名古屋ウ…

将棋順位戦A級がえらいことになっている

将棋がスポーツかと言えば厳密には違うのでしょうが、戦う姿勢や、頭脳体力消耗具合などマインド的には十分その要素があると思って投稿します。 それに私は昔から、対局の独特な雰囲気、棋士たちのバラエティーあふれる個性が好きで、何よりいろんなタイトル…

栃ノ心見事な初優勝!

何かと問題が山積された状態で迎えた大相撲初場所。 白鵬、稀勢の里が休場、復活をかける鶴竜も10連勝後にまさかの4連敗。 北の富士さんが初日にいい稽古をしていたと話していた豪栄道も序盤4連勝したものの結果は14日目でやっと勝ち越し。 高安は後半巻…

90回センバツ高校野球大会出場校を眺めて思ったこと

今年も球春が近づいて来ました。 プロ野球キャンプインも間近に迫り、昨日はセンバツ大会の出場校も決まりました。 春はセンバツから。 最強寒波が襲来していますが、こうして出場校が決まると春が近づいていることを感じます。 今年は記念大会で出場校が例…

ハビエル・フェルナンデスは平昌で輝けるのか?

ハビエル・フェルナンデス選手。 世界選手権2度優勝、欧州選手権6連覇。 羽生が居たから僕がいた、僕が居たから羽生がいた。 ブライアンオーサーを師とする稀代のスケーター二人。 状態が万全なら羽生に何かあった時、平昌で代わりに金メダルに最も近い男は…

欧州選手権のザキトワとメドベージェワを見て直感的な印象

欧州選手権が終わりました。 優勝はアリーナ・ザギトワ、2位にメドベージェワ、3位コストナーという結果。 復帰戦のメドベージェワの2位をどう評価するか、優勝のザキトワの勢いは平昌まで続くのか。 ユーチューブではありますが両者のSP、フリーの演技を…

IBF世界スーパーヘビー級王者尾川堅一、まさかまさかのドーピング陽性反応

詳細は明らかではありませんが、今回日本のボクシング選手で初めてドーピング陽性反応が出たというニュースには少なからず驚きと落胆の気持ちを持ってしまいました。 あのルイス・ネリ選手のドーピング陽性事件が、なんだかうやむやになってしまい、山中選手…

羽生結弦を平昌オリンピックでどのようなスタンスで見れば良いか

スケ連の小林強化部長が報道陣に対して、羽生選手が1週間前から練習を再開したことを伝えたとの記事を見ました。 小林部長の話からすると、ちょうど本番1か月前から始動したことになり、1日刻みの、ち密なプログラムが組まれていると推測するところです。 羽…

高梨沙羅はソチの忘れ物を取り戻すことが出来るのか

押しも押されぬ女子スキージャンプ界の女王・・・のはずでした。 大事な大事なオリンピックシーズン。 その立ち位置は不動だとほとんどの人が疑うことはなかったと思います。 昨シーズンまで重ねた勝利数は男女合わせた歴代最多タイの53勝。 最多記録の更…

何かと騒がしかった大相撲が初日を迎えたが、なかなか良い土俵で楽しめた

貴ノ岩への暴行問題に端を発した大相撲を揺るがす大騒動。 問題の本質以外にも多くの波紋を広げ、最後は立行司式守伊之助のセクハラ問題という驚きの展開まであった中、初場所初日が幕を開けました。 両国国技館は満員御礼。 肝心の土俵は熱戦が多く、相撲界…

スポナビブログから移転してきました。

皆さま、あけましておめでとうございます。 この度スポーツナビブログサービス終了に伴い、こちらに引っ越ししてまいりました。 5年間スポナビ様にはお世話になり、1000本を超える記事を投稿してきました。 このスポーツ24/7ではその延長線上で記事を投稿さ…