影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球開幕直前! 根拠ありのセ・パ大胆順位予想!

今年もやってきましたプロ野球ペナントレース! 広島カープが読売ジャイアンツ以外で初のセリーグ3連覇を成し遂げるか。 ジャイアンツが昨年Bクラスの汚名返上成るか。 ベイスターズの勢いは本物か。 タイガースが2005年の優勝以来2位6回の悔しさを…

仕事以外全部趣味 今回は最近読んだ本を紹介します ジャンルはバラバラですが(汗)

今日はスポーツ24/7はお休みいただき仕事以外全部趣味でお付き合いください。 以前書いたように現在時間があれば読書に勤しんでいます。 3月5日の投稿で村上春樹の「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」を今さらのように読み始めたと書きました。 …

今日は巨人、相撲、トロロッソホンダを応援し続ける記事、スキージャンプ高梨選手まとめて手短にいきます

スポーツは基本、土日に多くの競技が開催されます。 書きたいけれど書ききれないパターンが多いので、今回初の試みで、複数の競技をまとめて書かせていただこうかと・・・。 タイトル以外にもサッカー、高校野球、卓球についても思うところがありますが、そ…

オリンピック開催年の世界フィギュアはリベンジの場として成り立つ

仕事の関係で3日ぶりの投稿です。 世界フィギュアで日本勢頑張りました。 代打成功率ほぼパーフェクトの友野選手。 オリンピック落選の樋口選手。 左足甲を痛めた宇野選手。 オリンピックに見事に照準を合わせて自己ベストの演技を見せてくれた宮原選手。 …

仕事以外全部趣味 とんねるずのみなさんのおかげでしたついに終了 何と潔い最終回か 泣けてきた

バーイセンキュー! 最後これで〆てくるかあ~~~。 泣きそうになりました。 最終回が通常通りの編成。 数多くの名物コーナーがあったにもかかわらず、うたばんセットで過去を振返る構成。 何と潔いことか。 野猿が、その中でもCAを見れて嬉しかったです…

将棋名人戦挑戦者は羽生永世7冠! 努力する天才は衰え知らず

将棋A級順位戦挑戦者決定戦は羽生竜王が順位1位の稲葉8段に勝って佐藤天彦名人への挑戦権を手にしました。 今季のA級は史上稀に見る混戦で6勝4敗で6人が並ぶ大混戦。 パラマストーナメントで挑戦者決定戦が行われる前代未聞の状況でした。 kagemucya.…

大坂なおみ選手見事な優勝 チャンスを物にするとしないの大きな違い

大坂選手が準グランドスラムと位置付けられるBNPパリパオープンで優勝しました。 最近注目を集めるようになった大坂選手ですが、これだけのビッグトーナメントで快進撃を見せたのは初めてと言って差し支えないでしょう。 世界ランク1位経験者のシャラポ…

仕事以外全部趣味 エコエコアザラク・古賀新一さん死去の報を聞いてノスタルジーに浸りました

今日、ニュースで漫画家の古賀新一さんが亡くなられたことを知りました。 伝えた各誌が「エコエコアザラク」の古賀新一さん・・・と書いたように、多くの人は代表作としてこの作品を思い浮かべると思いますが、私にとっての古賀さんは「白へび館」に尽きる訳…

センバツ高校野球組合せからベスト8を予想してみる

センバツ高校野球の組み合わせが決まりました。 90回記念大会ということで例年より4校多い36校出場。 例年は等比数列で公比が2のケースにあたる32校出場なので、きれいなトーナメント表が出来、全チーム優勝するのに必要な勝利数は平等に5でしたが…

3日連続巨人記事・これじゃあ巨人24/7にタイトル変更? はしないけど、それほど嬉しくなる状況ってことです

ゲレーロ2打席連続ホームラン! 岡本打撃開眼のオープン戦3号ホームラン! 昨年なかなか見られなかった一発の威力。 6安打で6点はホームランの威力を見せつけてくれました。 試合もホークス相手に2試合連続1点差勝利。 何しろ昨年のジャイアンツは1点…

巨人、オープン戦とは言えソフトバンクとのルーズベルトゲームを制す

昨日ジャイアンツ投手陣について書かせていただき、3点取って相手を2点以内に抑えるのが理想と記しました。 もちろんそんな試合ばかりであるはずもなく、投手陣が大量に失点する場合も当然ある訳です。 そんな時に打撃陣が相手より1点でも多く得点を重ね…

上原の復帰、沢村の復活により今シーズンの巨人は最後まで優勝争いに絡む・・・はずだが

急転直下、上原投手のジャイアンツ復帰が決まりました。 ニュース映像でブルペンピッチングを見ただけですが、彼らしい球がきてましたね。 ちょっとホップするような感じ。 速いテンポで投げる小気味よいピッチング。 全く年を感じさせません。 中継ぎ1イニ…

トロロッソホンダを応援し続ける記事 今シーズンの飛躍が約束されたバルセロナテストの結果

各チームにとって大切な大切な2回8日間にわたるバルセロナでのプレシーズンテストが終了しました。 昨年テスト期間を通じてまともに走ることが出来なかったマクラーレンホンダ(当時) そのマクラーレンと袂を分かち、トロロッソと組んだ今シーズン。 短い…

横綱稀勢の里 五里霧中なマイウェイ ここまできたら秋場所に全てを賭けよう

あれから早や1年が経ったんですね。 昨年春場所、12連勝で迎えた13日目。 新横綱稀勢の里は日馬富士に寄り倒されて左肩を負傷・・・。 14日目の相撲を見て、誰もが休場と思われた千秋楽。 照ノ富士相手に本割、決定戦と連勝。 奇跡の逆転優勝。 日本…

オリンピックメダリストのバラエティー出演を非難する人が多いけど、選手が楽しければ今の時期は良いと思う

平昌オリンピック終了後、メダリスト達がバラエティーに出演することに異議を唱える人がいます。 そのほとんどは選手たちではなく、選手を起用しているマスコミ側に向けられてはいるんですが、どちらにしても、まあいいじゃないですか・・・というのが私の思…

巨人にファースト戦争勃発?  計画的な選手補強が出来ているのか疑問もあるが・・・

プロ野球オープン戦は序盤戦。 多くの選手を起用して開幕1軍メンバーを見極める段階です。 準レギュラーや若手は首脳陣にアピールする最大のチャンス。 ベテランは若手に負けられないと、経験を生かして、その存在感を高めます。 理想はベテランと若手のバ…

仕事以外全部趣味 村上春樹「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」

何故今頃「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」なのか。 世の中に読書好きという人は多いでしょう。 私も好きではあるんですが、趣味欄に読書と書くには気が引けるって感じでした。 ところが、最近友人に薦められた本を読んだところはまってしま…

トロロッソホンダを応援し続ける記事 バルセロナテスト1回目 昨年と雲泥の差!

本当はこれくらいで喜んではいけないんです。 これでようやくスタートラインに立てたとも言えます。 でも昨年、一昨年のバルセロナテストのことを考えたら・・・。 もう涙ちょちょぎれの(こんな表現今どき使いませんね)大大!嬉しい大会です。 バルセロナ…

将棋順位戦が本当にえらいことになってしまった!

佐藤天彦名人への挑戦権を争う順位戦A級。 将棋界の一番長い日。 最終一斉対局の結果が出ました。 9回戦が終わった時点で、最大7人のプレーオフの可能性がありました。 kagemucya.hatenablog.com しかし実現には複雑なピースが全てうまくはまらなければな…

山中無念 もはやこれはスポーツではない ボクシングの危機だ

正直言います。 1Rの途中でチャンネルを変えました。 よー見ませんでした。 やっぱりネリは故意に減量をしていませんでした。 最低最悪の試合です。 もう身体が全然違う。 山中選手は減量の影響が残っていました。 年齢も年齢なので回復が難しくなっている…

ボクシング:ルイス・ネリ、ウェイトオーバーだあ! ふざけるな!

思わず山中慎介もふざけるな!と怒鳴っていましたね。 全く同じ思いです。 WBC世界バンタム級タイトルマッチ、王座奪還を狙う山中慎介とルイス・ネリとのダイレクトリマッチ。 調印式でのルイス・ネリを見て、あまり絞られていないような印象を持ったんで…