影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

2020東京オリンピックの正しい見方

どうやらオリンピックは開催されそうだ。

個人的にはギャンブル要素が満載なので(もちろんコロナ)反対の立場を取っている。

しかし多くの国民の声を全く聞かない政府とIOCが突っ走ってしまい、気が付けば開会式まで1カ月と少し(都知事は何をしている?)。

オリンピックの開催是非が問われた時、前回の東京大会をリアルタイムで見た人はその感激を忘れられず開催に前のめりという声が多かった。

それは確かにあると思われ、菅首相党首討論で突然思い出話で時間稼ぎを行ったが、その気持ちは本当なのだろう。

私も64年大会を見てスポーツ好きになったのでよくわかる。

2020年東京大会が決まった時、飛び上がって喜んだものだ。

まさかこんなことになろうとは・・・。

しかしオリンピック開催に世の中は着々とシフトチェンジ中だ。

オリンピックが開催されれば国民の気持ちは皆変わるだって?

えらくなめられたものだ。

それじゃあ馬鹿丸出しではないか。

それでもオリンピックは開催される。

あれだけ開催に異を唱えていたワイドショーはいったいどうするのだろう。

世間は、どうせ手のひら返しの放送になるだろうと見ている。

ワイドショーやスポーツ番組、ニュースなどの報道番組はどの面下げて放送するのか。

私も今回のオリンピックをどういう形で見たら良いのか考えた。

その結果ひとつの結論に達した。

実況中継以外のオリンピック報道を一切見ない。

これが私の結論だ。

仕事の関係でリアルタイムで見られない競技も多い。

それは結果を見ずに録画して見る。

全ての競技を見ることは難しいが、あくまで生観戦のスタンスだ。

試合後のワイドショー、報道系番組を見たら腹が立つだけの様な気がする。

選手に責任はないのに、そういう気持ちにだけはなりたくない。

なので今回の東京大会は中継だけ見て、感じたままを記憶に残そうと思う。

 

kagemucya.hatenablog.com