影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

映画鑑賞記録 東京2020オリンピックSIDE:A 河瀨直美監督が見た2020~2021

仕事以外全部趣味

東京2020オリンピックSIDE:Aを見てきました。

オリンピック映画としてまず名前が上がるのは市川崑監督の東京オリンピック

次にクロード・ルルーシュ監督の白い恋人たちだろう。

両方とも記録映画の側面より見る者の琴線を刺激する映画だった(と思う)。

今回の河瀨監督の東京2020SIDE:Aはそのどちらにも属さない、監督の思いを観客に訴えかけてくるような造りだったように思った。

ところがこの映画、人が入っていないらしい。

実際今日朝1の回(といっても既にこの1回しか上映がない!)を見に行ったが、何と!客は私ひとりなのだ。

タイミング悪く、今、河瀨監督自身が様々なバッシングを受けている。

実際これについては真実が明らかになっているとは言い難い。

こういったことが負の連鎖になり悪い評判が目立っているのではないだろうか。

作品と関係ないところでこのような悪影響が出てしまうのならばとても不幸なことだ。

見てもいないのに批判するのはお門違いだと思う。

今回のオリンピックはコロナパンデミックと時期が重なったことが暗い影を落としてしまい、多くの人が開催を喜ぶことが出来ない異常なオリンピックだった。

かく言う私もオリンピック開催には反対だった。

そんなネガティブな状況下で、河瀨監督は様々な目線からオリンピックに参加する選手をピックアップしてその意義を問うてゆく。

紹介される競技は10種ほどでしかないが、その中で様々な困難に直面した選手たちが努力を積み重ねていく姿が切り取られている。

勝利することよりも努力することが大切。

おそらく河瀨監督はこれを伝えたかったんだろうと思う。

SIDE:Aを単なるオリンピックダイジェストと思っていたら期待を裏切られる。

エンディングに流れる藤井風のテーマ曲はこの映画を総括しているように感じた。

SIDE:Bも当然見ます。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com