影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

東京オリンピック海外観客受入れ断念でいよいよ中止に舵を切るのか

世界的なコロナパンデミックにより、東京オリンピックの海外観客受け入れ断念が正式に決まった。

日本では欧米に比べて感染者も少なく緊急事態宣言も解除されたが、世界を見渡すと変異ウィルスの出現などもあってまだまだ先が見えない。

ワクチン接種も一部の国以外では供給もおぼつかず、日本も全ての医療関係者に接種が行きわたっていない現状。

唐突に宮城県の感染者が急増するなど(GOTOイート再開が理由との声もあるが)コロナウィルスの正体は不明な点が多い。

言えることは人出が増えると確実に感染者は増える。

こんな状況で感染者が多くウィルスを持ち込む可能性が高い外国人観客を受け入れられる訳がない。

なので私は至極当然な決定と思う次第だ。

しかしこれで東京オリンピックはとても難しい状況下に置かれていることを世界に周知したことは間違いない。

昨年は3月24日にオリンピックの1年延期が決まった。

その時点での東京の感染者数はまだ20人前後だった。

しかし小池知事はオリンピックの延期が決まった途端にロックダウンの可能性に言及し、翌24日に感染者が41人と増えて日本中が大騒ぎになったのだ。

僅か41人だよ。

今は第3波のピークからは減ったがコンスタントに300人程の感染者が出ている。

この連休は人出も一気に増えた。

リバウンドは確実だ。

聖火リレーが始まるのは3月25日。

24日までまだ3日ある。

開催の有無について大きなヤマを迎える。

果たして。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

 

kagemucya.hatenablog.com

 

 

kagemucya.hatenablog.com