影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

トップガン・マーヴェリック お約束の筋なのに最後まで魅せるのはさすが

仕事以外全部趣味

トップガン・マーヴェリックを鑑賞。

前作は1986年。

当時勤めていたフィットネススタジオの女性支配人とケリー・マクギリスを重ねて見ていたことを昨日のように思い出す。

あれから36年。

マーヴェリックが帰ってきた。

アウトローのジャック・リーチャーよりもオブビリオンのジャック・ハーパーよりも、宇宙戦争のさえない父親よりも、何てったてトムクルーズはイーサン・ハントと並んでマーヴェリックがお似合いだ。

前作は壮大なPVといった趣きだったが邦画では絶対に出来ないおしゃれでカッコいい映画だった。

今回も同じく映像と音響で観衆を魅了するが面白さ倍増で見て絶対に損はしない。

633爆撃隊やスターウォーズのデススター攻撃を彷彿させる実行困難なミッションに挑むエリートパイロットに、かつての英雄マーヴェリックがどう絡んでいくのか。

ストーリーは前作を踏まえていて、マーヴェリックの苦悩とそれを打ち破っていく過程がしっかりと描かれている。

と言ってもそこは36年前なので生まれていない人も多いだろう。

しかし前作未鑑賞でも映画を見ていると何が原因か理解出来るので問題はない。

筋書きはお約束通りというか、誰もが想像出来る内容だが、見終わった後の爽快感は半端ない。

個人的には好きな女優さんのジェニファー・コネリーが出ていたのが嬉しかった。


www.youtube.com