影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

楽天初戦則本先発を考える

星野監督自ら予告先発を提案しておいて、先発則本とは正直驚いた。

もうこれは俗に言う確信犯ってやつだ。

99%初戦はマー君先発と思っていたので心理戦ではまず星野イーグルスが先手を取ったという事だろう。

ただもちろん世間を驚かす為に則本先発を決めた訳ではないだろうから、私なりにちょっとその意味を考えてみた。

星野としては田中投手が先発出来る2試合は絶対に勝たなければならない試合だ。

その為にも前回CS登板から中5日間隔を取って第2戦。

その後再び中5日で第6戦。

万全の状態で2試合を任せて2勝をもぎとる。

これが星野監督の計算だ。

初戦に田中が先発すれば、次の登板が第5戦なら中4日。

第6戦なら中6日となり、同じリズムで調整できる第2戦登板となったんだろう。

田中で2勝すれば残り5試合を2勝3敗でしのげばイーグルスが日本一だ。

ジャイアンツからすると初戦田中だったらもし負けても、まだ初戦だし明日からがんばろう・・・則本を攻略しよう!となる所だが・・・。

初戦則本でもし負けてしまったとしたら、次に田中が控えているので非常に苦しい戦いとなる。

ジャイアンツとしては田中に関して言えば第2戦から始動された方が苦しいと思う。

これでジャイアンツからすると、第1戦の則本には何が何でも勝たなければならなくなった。

初戦則本攻略がならなければいきなり2連敗という事も考えられる。

そうなるといかにジャイアンツでも心理的には追い込まれてしまうだろう。