影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

先週の巨人(ジャイアンツ)9月29日~10月4日 日本シリーズで使える選手のセレクト期間始まる

13連戦(1日雨)9連戦ときて只今10連戦真っただ中。

先週も4勝2敗と着実にマジックを減らすジャイアンツ。

まずは数字から

先週の結果

スコア

9月29日  対カープ    6対1 〇

9月30日  対カープ    1対4 ●

10月1日  対カープ    5対3 〇

10月2日  対タイガース  1対4 ●

10月3日  対タイガース  7対4 〇

10月4日  対タイガース  7対1 〇

主な打者の成績

吉川     25打数6安打 打点4 .240 .280

坂本     25打数9安打 打点4 .360 .283

丸      21打数6安打 打点3 .286 .282

岡本     24打数7安打 打点2 .292 .280

中島       17打数2安打               .118 .296

大城     11打数1安打 打点3 .090 .299

ウィーラー  16打数4安打 打点3 .250 .249

若林     10打数5安打 打点4 .500 .303

松原     26打数7安打 打点4 .269 .263

週間チーム打率  205打数52安打 .254 .260

※赤字は今季通算打率

 

投手成績

9月29日   菅野     6回    自責点1  1.76

9月30日   田口     5回    自責点3  4.42

10月1日   サンチェス  7回    自責点2  2.97

10月2日   今村     4回1/3 自責点3  3.99

10月3日   畠      5回1/3 自責点0  3.79

10月4日   戸郷     2回    自責点1  2.75  

※赤字は先発投手の今季防御率

週刊先発防御率      29回2/3 自責点10 3.03

週刊ブルペン防御率   22回1/3 自責点5  2.01

週刊投手陣防御率     52回    自責点15 2.60

感想

今日も試合があって、現在10連戦真っ最中。

ここまで57勝28敗4分でマジックナンバー17。

もう優勝は確実だが全球団に勝ち越しての優勝、即ち完全優勝も見えてきた。

先週、菅野が開幕投手で勝利して以来無傷の12連勝を記録。

ジャイアンツでは、これがなんと伝説の投手スタルヒン以来82年ぶりの球団新記録。

3連戦の頭で投げて負けないのだから、そのカードを優位に進められるのは大きい。

先発ローテの顔ぶれを眺めてみると、昨年と若干メンバーは変わったが力量的には変わらないように思える。

戸郷の成長は確かに大きいが、他球団の戦力と比べて2位以下とこれほどゲーム差がつくのは不思議なくらいだ。

もちろんブルペン陣の奇跡の充実は大きい要因だが、チーム全体で戦えるチームになっていることが成績に表れているのだろう。

シーズン中のトレードもプラスに働き、全てうまく運んだ印象だ。

ここにきて戸郷に勢いがなくなってきたのは気がかりだが、原監督は決定的なダメージを負う前に投手交代を行っている印象。

戸郷自身もおそらく大事にされていることは承知しているだろうから、最後まで投げられるように精進しようと心に誓っているだろう。

CSのないセリーグなので原監督も口には出さないだろうが、既に日本シリーズに向けて使える選手、そうでない選手をふるいにかけ始めてくるはずだ。

優勝争いはすでに決していると言って過言ではないが、若手選手達にはシリーズで起用されるかどうかの争いの中でさらに成長して欲しい。

それが来季以降盤石の強さを作り出す基になるのだから。

今週は月曜日も試合があり、タイガース未来のエース高橋遥に完璧に抑え込まれた。

やはり高橋は只物ではない。

気が早いが来シーズンは相当攻略するのに苦労しそうだ。

ジャイアンツ先発の桜井は5回で大山に被弾を浴びるなど自責点2(失点3)で降板。

8月2日以来の先発だったが首脳陣の期待に応えることは出来なかった。

リリーフの宮國、堀岡は登録抹消。

残り試合数から見て1軍に戻ってくることはなさそうだ。

日本シリーズは5人の先発が居れば十分なので菅野、戸郷、サンチェス、田口までは確定だと思うが、残り1枠を畠、今村、直江、桜井で争う感じだと思う。

そういう意味で桜井は厳しくなったと思う。

打線もスタメンほぼ全員が打率280~300の間に集中してきて、どこからでも点を取れるようになってきた。

打線に関してはまだ一部の入れ替えがあると思うが、監督の頭の中ではほぼシリーズメンバーは固まってきたように思う。

今週は菅野が岩隈の記録に並ぶ開幕投手勝利からの13連勝に挑む。

昨年のこの時期はすでにシリーズ全日程を終えており、リーグ優勝チームとしてファイナルステージに出てくるチームを待っていた。

今季はまだ30試合が残っている。

コロナ禍の今シーズンの日程はやはり異常だとつくづく実感する。

 

 

kagemucya.hatenablog.com

 

 

kagemucya.hatenablog.com