影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

先週の巨人(ジャイアンツ)10月12日~18日 ここにきて負け方の悪い試合が目立つ

ここにきてジャイアンツのペースが落ちてきた。

先週は1点差負けが3試合。

これまで1点差試合は15勝7敗と他の5球団に比べて図抜けていたのに先週だけで3敗を喫してしまった。

1点差ではないが今日の負け方は特にいただけない。

当然だが、全ての試合に勝つことは不可能だ。

しかし負けてはいけない試合は存在する。

さしずめ今日の試合は負けてはいけない試合だった。

一度逆転しても再逆転して勝たなければならない試合だった・・・と思う。

うみの苦しみ?それとも調整の副作用?

 

では先週の記録。

先週の結果

スコア

10月12日  対ドラゴンズ  2対3 ●

10月13日  対カープ    3対4 ●

10月14日  対カープ    6対1 〇

10月15日  対カープ    5対5 △

10月16日  対ベイスターズ 1対2 ●

10月17日  対ベイスターズ 雨天中止

10月18日  対ベイスターズ 6対10●

主な打者の成績

吉川尚   26打数7安打 打点2 .269 .282

坂本    23打数6安打 打点3 .261 .276

丸     23打数7安打 打点4 .304 .287

岡本    23打数8安打 打点2 .348 .286

中島    13打数2安打 打点0 .154 .291

大城    18打数6安打 打点4 .333 .286

ウィーラー 15打数3安打 打点2 .200 .259

松原    24打数5安打 打点0 .208 .265

田中    13打数6安打 打点3 .462 .375

若林     7打数1安打 打点1 .143 .273

※赤字は今季通算打率 

週間チーム打率 209打数54安打 .258 .260

投手成績

10月12日  桜井     5回1/3 自責点3 4.91

10月13日  菅野     6回    自責点3 2.02

10月14日  高橋     5回    自責点1 2.35

10月15日  サンチェス  5回1/3 自責点5 3.34

10月16日  今村     6回    自責点0 3.45

10月17日  雨天中止

10月18日  畠      6回    自責点2 3.14

※赤字は先発投手の今季防御率

週間先発防御率     33回2/3  自責点14 3.74

週間ブルペン防御率  18回1/3  自責点9  4.42

週間投手陣防御率    52回     自責点23 3.98

感想

 ついに菅野の開幕連勝記録が途絶えた。

ここ数試合は明らかに調子落ちの傾向だったので致し方ない。

神がかり的な部分もあって負けない神話が出来つつあったが、これで当たり前なのだ。

我々は比較的最近に田中マー君の奇跡の無敗連勝記録を見ており、これがあまりにも衝撃的だったために、ひとつ負けただけでひどく落胆してしまうが13勝1敗というのも物凄い成績だ。

優勝を争うチームでこれだけの成績を残した価値は、ひとつやふたつ負けただけでは揺るがない。

昨年は山口俊の大活躍でペナントを制したが、菅野の調子は今一つだった。

今年こうして、生え抜きのエースが正にエースの働きで優勝に導いてくれたのは、ひときわ嬉しいと正直に思う。

マジックも一桁になっているので、今の菅野には日本シリーズに向けて調子を上げていくことが求められる。

その為にも今までのように火曜日の男にこだわる必要もなく、今後は調整を兼ねての登板ということになるのだろう。

本来なら20日のスワローズ戦は菅野だが、一つ負けたので、少し間を開ける可能性が出てきた。

沢村賞はドラゴンズの大野で仕方がないと思うが、ペナントのMVPは120%菅野で決まりだ。

先週はカープに対して実に6年ぶりのシーズン勝ち越しを決めた。

5年も負け越し続けていたというのも驚きだが、僅か1年でこれだけカープの成績が下降したのにはもっと驚かされた。

原因は複合的な物だろうが、糸が切れるということは本当に恐ろしい。

先週は高橋優貴が久々の先発で結果を残した。

今村も粘りの投球を見せてくれた。

それに対してサンチェスが背信の投球。

日本シリーズの先発について、私は5枚用意する必要があると思っている。

菅野を1戦と6戦に投げさせるためだ。

その為には1~5戦で5人先発を使う。

6、7戦は1、2戦の先発投手が中6日で出られる。

5枚の内、菅野、戸郷、サンチェスと、確定級は右ばかり。

畠も右だし、出来れば左2枚欲しい。

候補は田口、高橋、今村、怪我の具合が不明だがメルセデスまで考えたい。

今日の畠の出来次第では、左1枚ということもあり得るっちゃあり得たが、う~ん、今日の畠の評価は難しいなあ。

桜井は今日のピッチングで残念だがシリーズ登板はなくなった・・・と思う。

今週はスワローズとタイガースとの6連戦。

残るは19試合。

マジックナンバーは7!

東京ドームでの胴上げ成るか!

 

kagemucya.hatenablog.com

 

 

kagemucya.hatenablog.com