影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

プロ野球 先週の巨人(4月23日~28日) 13試合連続3得点以下でこの成績ってある意味奇跡的

プロ野球も各球団25試合程度消化。

まだまだ先は長いがある程度の傾向は見えてきた。

セ・リーグは巨人と阪神の一騎打ち。

パ・リーグソフトバンク1強。

もちろん、これから何が起こるかわからない。

怪我人も出るだろうし、補強もまだ可能だ。

現在のプロ野球は球団ごとにそれほど大きな戦力差は無い。

差が出るのは弱点の補強が出来たかどうか、怪我人の有無、外国人の活躍。

それ以外に差が出る要因と言えば・・・そんなことはここでは書けない。

昔、江本氏が現役時代に放った言葉・・・それがヒントだ。

先週の巨人(4勝2敗 通算13勝10敗3分)

スコア

4月23日 対中日   2対0 ○

4月24日 対中日   2対3 ●

4月25日 対中日   3対2 ○

4月26日 対DeNA 2対7 ●

4月27日 対DeNA 2対1 ○

4月28日 対DeNA 6対2 ○

週間打撃成績上位(6打席以上)

吉川  20打数7安打 打点1 .350 .244

萩尾  18打数6安打 打点2 .333 .260

佐々木 12打数4安打 打点0 .333 .254

オコエ 11打数3安打 打点0 .273 .298

丸   15打数3安打 打点0 .200 .246

週間チーム打率 180打数36安打 .200 .231

※赤字は今季通算打率

投手成績

4月23日 :山崎6回1/3 自責0 防1.73 :2回2/3 自責0

4月24日 :赤星7回0/0 自責2 防2.40 :2回0/0 自責0

4月25日 :菅野6回0/0 自責0 防1.03 :3回0/0 自責0

4月26日 :戸郷7回0/0 自責1 防1.97 :1回0/0 自責6

4月27日 :横川5回0/0 自責0 防0.00 :4回0/0 自責1

4月28日 :高橋4回1/3 自責2 防0.95 :4回2/3 自責0

週間先発陣防御率   35回2/3 自責7  防1.77 1.84

週間ブルペン防御率 17回1/3 自責7  防3.63 2.33

週間投手陣防御率   53回0/0 自責14 防2.38 2.01

※赤字は今季通算防御率

感想

先週の「先週の巨人」で最初の3連戦で負越した2チーム相手なので対戦成績を五分に戻して欲しいと書いたがその通りになって安堵している。

その結果貯金を2個増やすことが出来た。

その原動力は投手陣。

チーム防御率が何と2.01。

3点とれば負けない。

2点だけだったとしてもほぼ負けない数字だ。

13試合連続3点以下がクローズアップされたがこの間の成績が5勝5敗3分。

投手陣の頑張りが無ければ大きく負け越していてもおかしくない状況だ。

14試合目の日曜日に6点取って快勝したが、リズム的にはしばらくは点を取れるようになるだろうから貯金を作るチャンスだと思いたい。

上記投手成績を見てもらいたいが、先週先発した6人の投手の内5人が1点台の防御率というのは普通考えられない。

今週はGWの関係で月曜日も試合があり9連戦となるが、ここにグリフィンの先発が予告されており、彼の防御率も0.87なのだ。

とは言う物の、そんなに簡単にいかないのも野球。

投打のリズムが狂うことだって十分あり得る。

投手が抑えれば点が取れず、点を取れば投手が打たれるというパターンだ。

今の巨人は正直際どいリズムであり、本当なら(贅沢言えば)これだけ投手が抑えているんだから、この13日間は8勝5敗でもおかしくなかった。

しかしそれを言ったらおしまいよ・・・とも言えるので、長い目で見ようと思う。

阿部監督は先発投手には7回投げて欲しいと思っているようだ。

その分ブルペンも昨年までのような登板過多を防ごうとしている。

夏場にスタミナを残そうとしている考えだ。

今週は東京ドームで6試合。

前半ヤクルトで後半は阪神を迎え撃つ。

阪神は強い。

ホームで負越してはならない。

阪神の投手陣は素晴らしいが何とか3点を取りたい。

もちろんそれ以上取れればそれに越したことは無いが、今の巨人は3点取れば勝てる。

先発は金曜日の戸郷と日曜日の高橋礼は決まりだが、土曜日が流動的だ。

金と日は何としても勝っておきたい。

先週のMVP

坂本選手

先週は何と言っても坂本の逆転3ランだろう。

先週の成績は18打数3安打 打率167とお世辞にも好調ちは言えないが、値千金のホームランで存在感を示した。

ホームランの威力の大きさを改めて痛感した次第だ。

26試合消化での主な数字

順位    13勝10敗3分 2位

防御率       2.01 1位  

打率        .231 6位

本塁打        10本 3位タイ

盗塁         14個 1位

失策          8個 2位

得点          67 5位

失点          56 1位タイ

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com