影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

お題を見てザ・ベストテンを思い出した

今週のお題「SFといえば」

 

ザ・ベストテン」っていうTBS系列の歌番組。

リアルタイムで見ていなくても聞いたことある人は多いと思う。

私なんぞはドストライクで、毎週毎週楽しみにしていた番組だ。

司会は久米宏黒柳徹子両名で、これ以上の組合せはないと思える最強の二人。

ランキング形式で歌が紹介され、歌手がスタジオやロケ先から曲を披露する。

曲を披露する前に歌手と司会の二人が掛け合いをして、これがまた楽しく見られた。

そんな中、番組の常連だった故西城秀樹氏がスタジオに来て映画の話題になった時、司会(どちらか忘れた)が、秀樹さんはどんなジャンルの映画が好きなんですか?と質問した。

その時に秀樹さんはSMって答えたのだ。

誰が見ても聞いてもSF映画の言いまつがいってわかる。

笑いながらSFと言い直せばよかった。

ところがその時の西城秀樹は、慌てふためいてSFSFって何度も言い直したのだ。

あまりの慌てように、逆に本当はSMが好きなジャンルじゃないのって思ったことを、今回のお題を見て懐かしく思い出した訳だ。

ご存知のように西城秀樹氏はもうこの世には居ない。

改めてYouTubeなどで彼の歌を聞くと、その歌唱力の高さに驚かされる。

あまりにも早い死は残念でならない。

それにしても「ザベストテン」は今思い出しても楽しい番組だった。

聖子も明菜もキョンキョンも、レコードがそれほど無茶苦茶売れる時代ではなかったが、アイドル達がそれぞれ個性を輝かして頑張っていた時代の象徴だ。

その時代に戻ってもう一度番組を見てみたい衝動にも駆られる。

でもそれはタイムマシンを作るか、どこでもドアか、タイムトンネルを使うか、何かの拍子でタイムスリップするしかないんだなあ。