影無茶のスポーツ24/7

スポーツ好き熟年おやじのブログ

年末に怪獣映画をテレビ放映することの懐かしさ 「シン・ゴジラ」「ゴジラ総選挙」

【仕事以外全部趣味】

 私がまだ子供だった頃、年末(特に30日、31日)にテレビで怪獣映画を放映することが慣例になっていました。

それを冬休みの年末という、ただでさえワクワクしている状況なのに、さらに未見の怪獣映画が放映されるということなので、舞い上がっていました。

映画館へ怪獣映画を見に行きだしたのが「地球最大の決戦」あたりからなので、それまでの、たとえば「空の大怪獣ラドン」とか「地球防衛軍」とか「モスラ」「マタンゴ」などはレンタルビデオも無い時代でしたからテレビ放映でしか見ることが出来なかった訳です。

たまに野球放送が雨天中止になったら「空の大怪獣ラドン」など怪獣ものを放映するとラテ欄に書いてあると、好きなジャイアンツ戦であっても、雨降れ~雨降れ~と願ったものでした。

そんな古き良き時代でしたが、いつ頃からか、年末に怪獣映画を放映することもなくなってしましまいした。

見たければレンタルでいつでも好きな時に見られる時代。

もうテレビで怪獣映画でもないよなあ~と思うようになっていました。

ところが16日に「シン・ゴジラ」が放映され、同日昼には(私は仕事で見られませんでしたが)ゴジラ総選挙と名乗り、怪獣好き俳優さんや芸人さんが集まり思い出や裏話を語りながらランキングを発表するという番組が放送されたとのこと。

つい先日、怪獣映画にはまっていたという佐野史郎さんが「石橋貴明のたいむとんねる」の怪獣映画特集の回に出てうんちくを披露していたばかり。

当然佐野さんも出ていたようなので、怪獣談議に花が咲いたんだろうなあ、見たかったなあって思いました。

と、ここまで書いて、選挙結果を検索したところ、この番組何と再放送でした!

しかも「シン・ゴジラ」テレビ初公開の時と全く同じ編成みたい。

これにはちょっと驚きましたが、昔を懐かしく思い返すきっかけにはなりました。

ちなみに総選挙の結果は(ゴジラ以外でという事なのでしょうね)

1位 モスラ 2位キングギドラ 3位ラドン 4位ミニラ 5位メカゴジラ

だそうです。

ちなみに私のベスト5は

1位 ラドン 2位 モスラ 3位ドゴラ 4位 モゲラ 5位キングギドラ

です。

 来年5月にはハリウッド版ゴジラの新作が公開されるようで、これにはゴジラはもちろん、何とラドンモスラキングギドラが登場するとのこと。

日本生まれの怪獣ばかりで、はたしてどういう仕上がりになるのか。

期待半分、怖さ半分・・・のような。

あと半年ありますが、せっかくなので、公開された予告編を貼らせていただきます。

 


映画『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』予告