影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

プロ野球先週の巨人(8月22日~27日)天敵伊藤将を攻略するも阪神戦大きく負け越し

先週の巨人、数字の上では4勝2敗とカタチを作ったが全然嬉しくないのは何故だ。

答えはわかりきっていて、どうしても阪神に勝てないからだ。

日曜日に何とか一矢を報いたが、天敵伊藤将に抑えられていたらホーム6連敗の屈辱を味わうところだった。

いやまあほとんど変わらないが・・・。

先週の巨人(4勝2敗 今季通算57勝56敗1分)

スコア

8月22日 対ヤクルト 8対4 ○

8月23日 対ヤクルト 4対3 ○

8月24日 対ヤクルト 5対3 ○

8月25日 対阪神   1対8 ●

8月26日 対阪神   6対9 ●

8月27日 対阪神   4対2 ○

打撃成績上位(6打数以上)

丸   20打数7安打 打点7 .350 .243

大城  15打数5安打 打点3 .333 .272

門脇  15打数5安打 打点0 .333 .242

坂本  20打数6安打 打点3 .300 .287

岡本  18打数5安打 打点3 .278 .298

週間チーム打率 200打数52安打 .260 .257

※赤字は今期通算打率

投手成績

8月22日 :山崎   6回0/0 自責4 防3.14 :3回0/0 自責0

8月23日 :菅野   7回0/0 自責3 防3.62 :4回0/0 自責0

8月24日 :赤星   7回0/0 自責0 防4.95 :2回0/0 自責3

8月25日 :戸郷   4回1/3 自責6 防2.73 :4回2/3 自責1

8月26日 :横川   4回0/0 自責4 防3.54 :5回0/0 自責5

8月27日 :メンデス 2回2/3 自責1 防2.30 :6回1/3 自責0

週間先発防御率  31回0/0 自責18 防5.23 3.44

週間救援陣防御率 25回0/0 自責9  防3.24 3.85

週間投手陣防御率 56回0/0 自責27 防4.34 3.59

※赤字は今期通算防御率

感想

何パターンも打順をいじってようやく梶谷、吉川といい感じの1,2番コンビが出来たなと思っていたら体調不良で吉川が登録抹消。

幸い特例2023で今週にも復帰出来るようなので良かった。

やはり1,2番をしっかり固めて、クリーンナップにつなげていきたいし、一度決めたら打順をあまりコロコロ変えないでほしい。

個人的には1番梶谷2番吉川3番坂本4番岡本5番秋広6番丸7番大城8番門脇が良い。

守備だけでゼニが取れる男門脇の打率もいつの間にか2割5分近くまで上昇。

岡本ファースト、門脇サードでいいんじゃないの。

坂本のフル出場が難しければ門脇をショートに回せばよい。

選手個々には楽しみが多いが、チームとしてはCS圏内に入れるかどうかギリギリ。

たとえCS出場出来てもおそらく対戦するであろう広島にここまで7勝14敗、阪神に5勝14敗1分では日本シリーズ出場を語るのは絵空事に等しい。

リーグ最多失策の阪神が優勝するのは何とも忸怩たる思いだが、今年の阪神は元々投手力が良い上に、打線のつながりが良くタイムリーが出る。

極端に言えばホームランでしか点が取れない今の巨人だが、阪神のように塁をためてタイムリーを打てる打線に改造しなければ優勝はおぼつかないということだ。

投手力も結局課題を克服出来ずにここまで来てしまった。

残試合もいつのまにか30試合を切った。

何かワクワクするような戦い方を見せてもらえないだろうか。

 

■114試合消化時点のチームの主な数字

順位   57勝56敗1分け 4位

防御率       3.59 5位

打率        .257 1位

本塁打       137本 1位 

盗塁         41個 4位

失策         41個(リーグ最少)

得点         443 2位

失点         427 5位