仕事以外全部趣味
スタートレックのカーク船長が宇宙飛行を経験・・・とのニュースが飛び込んできた。
このニュースを聞いて感慨深く思った人は多いだろう。
スタートレックは世界的に人気のシリーズで、今も新しい物語が作られ続けている。
その中で、カーク船長が活躍したスタートレックは一連のシリーズのルーツだ。
しかし最初からこれ程人気があった訳ではない。
最初日本では「宇宙大作戦」という名前で放映された。
確かに面白かったが、私にとっては「巨人の惑星」「宇宙家族ロビンソン」「タイムトンネル」「原子力潜水艦シービュー号」などから続く一連のSFドラマ的位置づけで楽しんでいたくらいで社会現象には程遠かった。
爆発的にスタートレックが浸透していくのは私が高校生の時、(関西では)毎日深夜に放送されてからだ。
年がばれるな(^^;)
眠い目をこすりながら毎日、ラジオを聞く代わりに見ていた訳だが、ある時初めて見るエピソードが放映された。
実はこれがシーズン2と言われる物で、おそらく日本では初放送だったと思う。
最初に放送された時はシーズン1だけだったのだ。
私の記憶が確かならばトレッキーが発生していったのは、この深夜の放送がきっかけだったはずだ。
その後、ネクストジェネレーション、ボイジャー、ディープスペース9等々、多くのシリーズが生まれ、映画も数多く作られて現在に至っている。
そんな壮大な物語の正にレジェンドがカーク船長なのだ。
そのカーク船長演じるウィリアム・シャトナーが90歳というのも驚いた。
90歳で宇宙到達はもちろん最高齢記録。
空前の記録だ。
先日ノーベル物理学賞を受賞した真鍋淑郎氏も90歳ということで驚いたばかり。
スポックもドクターマッコイも既に他界しており、カーク船長にはまだまだ元気でいて欲しい。
ウィリアム・シャトナーはスタートレックファンにとって永遠にカーク船長なのだ。