影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

【日刊ベースボール】楽天田中投手ついに23連勝

今日から、ほぼ1日1回、ジャイアンツ以外の野球ネタを・・・。

田中マー君が23連勝を達成した。

15連勝あたりまでは、今日は止まるのか、次はだめだろう・・・と思っていたが、ある時点から何だか絶対に負けないというイメージに変化したような気がする。

もはや神がかりを超えて・・・ん、超えたらどういう言葉があるんだ??

宇宙的とでも言っておこう。

それほどに凄すぎる記録だ。

優勝決定試合で田中投手にはセーブがついたが規定で投手の連勝記録は黒星がつかない限り継続されるとの事なので安心だ。

まあ星野監督もそれ位は知ってて胴上げ投手の栄誉をご褒美に上げた訳だろうけど。

それにしても23勝で負けが0というのは別の意味で考えさせられる。

昔1970年代の最多勝投手の記録は20勝13~15敗という感じであった。

1980年代から20勝5~8敗って数字になり、1990年代からは20勝投手が出なくなり、最多勝でも17~18勝になった。

分業制、中5~6日の登板が当たり前になってきたからに他ならないが、この仕組み、理解出来るようでなんだかなあ~って思う所もある。

どう思っているかはいずれまた。