影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

ジャイアンツ日記:好調ホールトンは信頼出来るのか

ホールトンが8月30日の中日戦以降5連勝。

正直ほぼ優勝が確実になっていた時期からの連勝なのでほとんど注目していなかった。

来年の契約を有利にするための常套手段位にしか思っていなかった。

連勝が始まる前6~8月の優勝争いの肝心な時に僅か4試合の登板で勝ちがなしの2敗。

私的には来年の投手陣にホールトンはいないと思っていた。

それでも他の先発陣が不安を残す中、今のホールトンの成績を見ると、CS、日本シリーズに使いたくなるような成績ではある。

何しろ連勝が始まる前に4.30だった防御率が3.73まで改善。

30回1/3を投げて被安打僅か16だ。

適当に球が荒れていて(与死四球12)打ちづらい部分があるんだろう。

ポストシーズンの先発陣は4プラス1って感じだろうか。

内海、菅野、杉内の3人は確定。

現在澤村が中継で結果を出しているが、原監督は確か一時的な中継登板でポストシーズンには先発に戻すと話していたように記憶している。

澤村が先発に戻せば4人は確定でプラス1は今村でOKだろう。

ホールトンはいらない。

ただ先発陣の調整が進まなければ後を投げる投手に比重をかけるという意味でマシソン、山口、西村にプラス澤村を中継ぎに残す事もあるだろう。

そうなったらホールトンの最近の安定ぶりに期待しても無理はない。

ようするに原監督の考え一つという感じだ。

まあ、来年の事はおいといて、2年連続日本一が大目標という事を考えれば、

先発:内海、菅野、杉内、ホールトン、今村

救援:澤村、マシソン、山口、西村、青木プラス1~2

で落ち着くのかな。

ホールトンについてはあまり信用ならないが一番調子の良さそう(に見える)な投手を外す訳にはいかないよなあ。