影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

ベイスターズ、ライオンズヘルマン獲得に動く!?

最近ベイスターズの話題と言えば入来のうなぎ!が定番だったがここにきてヘルマン獲得に動くというニュースが入ってきた。

ベイスターズば今年大幅な補強を行い、その効果が出て昨年まで違って上位チームを脅かす事に成功した。

ブランコはホームランこそバレンティンに及ばなかったが、打率、打点の2冠王に輝くなど、その打撃は猛威をふるった。

チーム打率.262はジャイアンツと同率1位だが得点630点はずば抜けて多い。

そこに俊足好打で実績を残しているヘルマンを獲得するとなれば・・・それはもう打線に関しては12球団1だろう。

ただここで気になるのはモーガンだ。

本来機動力もあるモーガンは今季出足こそ悪かったが、尻あがりに調子を上げてきた印象があり、来年は益々力を発揮しそうな感じだ。

大リーグの問題児も、その件では目立った話もなく、上手く日本に馴染んだと思っていた。

契約交渉が上手くいってないのか、やはり表に出てこない問題があるのか。

ポジションは違うが外国人枠の問題はどうするのか・・・。

それよりベイスターズの課題は何と言っても投手力だ。

チーム防御率4.50は12球団で最下位。

630点取っても、それ以上に取られてしまうという状況はちょっとひどい。

本塁打153本もこれまた断トツだ。

投手力の強化を何としても施さないと、再びざるで水をすくうようになってしまう。

そういう意味でドラ1の柿田を外れとはいえ3球団競合で抽選勝ちした事は大きい。

FAを宣言する投手達も虎視眈々と狙っているに違いない。

投手力の底上げが成れば来シーズンは一気にCS争いに加わるだろう。

いよいよベイスターズも、うなぎから本格的にストーブリーグに参戦してきたと言えるのだろう。

(数字はヌルデータ参照しました)