影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

秋華賞:ストーリーから組み立てる的中への道

秋のGⅠ第2弾秋華賞

いよいよ今週から3週連続、1週おいて年末有馬記念まで毎週GⅠが行われます。

スプリンターズステークスでの13番人気スノードラゴンの優勝は、今秋のGⅠは荒れるという暗示なのでしょうか。

さて秋華賞

ハープスターがいない中、圧倒的人気が予想されるヌーヴォレコルトがそれに応えるのか。

春、打倒ハープスターの一番手とされたレッドリヴェールの巻き返しがあるのか。

伏兵陣の出番は?

ハープスターのいない秋華賞

前哨戦のローズステークス

これほど本番に直結するトライアルは他にありません。

ローズSで掲示板に乗った馬がそのまま上位に来る事が多いです。

数は少ないですがクイーンステークス組も侮れません。

紫苑ステークスについてですが、これが本番ではまるっきしダメです。

極端です。

要は秋華賞ほど直前に使ったレースとその成績が参考になるレースは他に無いと言う事です。

絶対女王ハープスター不在時にクイーンを名乗れる資格のある馬は何頭いるのか。

その馬達の直近の調子はどうなのか。

使ってきたレースと、馬自体の格、調子との兼ね合い。

秋華賞という晴れ舞台は下剋上を許さず、有力どころでも勢いを失っておれば復権は難しいのです。

普通に考えればハープスターが留守の今、勢いのあるヌーヴォレコルト以外に本命は考えらません。

チューリップ2着、桜花賞3着、優駿牝馬でハープに土をつけ優勝、ローズS1着は誰も文句がつけられません。

あと1頭もジュベナイルでハープに勝ったレッドリヴェールでOKでしょう。

問題は前走のローズS6着をどう見るか。

410㎏台の小柄な馬体も気になる材料です。

普通ならヌーヴォとレッドで鉄板と行きたいところですが・・・。

あと、ハープスターの松田博厩舎が何と4頭出し。

経験上、多頭数出しは消しですが、ローズS2着のタガノエトワールに重賞勝っているサングレアルは侮れません。

ローズS3着、4着のリラヴァティ、ブランネージュ、唯一クイーンカップから参戦のマーブルカテドラル

ここらあたりまでが3連馬券で気になる存在です。

果たして、誰もが認めるヌーヴォデコルトがすんなりと勝つのか。

レッドリヴェールがローズSから一変するのか。

伏兵陣の下剋上があるのか。

近づく秋華賞、どのストーリーが成りたつのでしょう。

結論!

レッドリヴェール 凱旋門賞で不発に終わった須貝、福永ラインの巻き返し!

ヌーヴォレコルト

サングレアル

★タガノエトワール

△ブランネージュ

リラヴァティ

マーブルカテドラル

以上のように決定しました!

◎-○2軸で相手▲★△△△マルチで日曜どうでしょう。

皆さまに幸運を。

私にも・・・。