影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

沢村は先発だと思う

11勝11敗。

10勝10敗。

じゃあ今シーズンは?

12勝12敗?

冗談でしょう(笑)

沢村の抑え転向という話題がちょっとだけ世間を騒がしているが・・・。

これも巨人ならではの話で、オフだからこその話題だ。

ルーキーイヤーはほんとに気の毒な面があった。

防御率2.03、WHIP0.97。

何とか勝たしてあげたい!そんな野手の思いがかえって先輩達の力みをうんだのか、

沢村の投げる試合は(飛ばないボールの影響があったにせよ)打てなさすぎた。

だが2年目の10勝10敗は額面通りだ。

防御率2.86、WHIP1.33。

初年度の11勝11敗はもしかしたら16勝6敗に化けたかもしれないが、

2年目の10勝10敗はどこまでいっても10勝10敗だ。

しかしだからと言って、今年もし沢村が抑えに転向したとすれば・・・、

菅野が加入したとはいえ、

投げてみなければわからない杉内や、

毎試合投げてみなければ何とも言えないホールトン、

真田2世にならないとは誰も保証できない宮国。

先発陣は盤石に見えて実は不安いっぱい。

これがジャイアンツファンの、ごめん、私の偽らざる心境だ。

先発が試合を作れないと抑えもくそもない。

沢村には何としても先発で安定した投球をしてもらわないと困るんだよな。

昨年のポストシーズンで阿部に喝を受けながらも復活を印象付けるピッチングを見せた沢村。

今年は15勝7敗あたりでまとめてくれ。

頼んだぞ!