影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

20年ぶりアジア圏開催サッカーワールドカップ始まる 日本代表に前評判翻して欲しい

いよいよサッカーワールドカップが始まった。

酷暑のカタール開催ということで開催時期が変更になった。

例年とは違う条件なので、そのことが何か番狂わせを生むかと思っていた。

ところがたった2日しか経っていないが、オランダもイングランドも強かった。

リーグ戦真っ最中の大会でコンディショニングを危惧する声もあったように思うが、逆に仕上がりきっているのかもしれない。

日本代表の初戦相手ドイツもやっぱり手強そうだ。

とにかく予選は勝ち点18の獲得合戦だ。

試合内容は二の次で良いと個人的には思っている。

ドイツ相手なら0対0でも勝ち点1を取れるなら万々歳だ。

相手のドイツは当然勝ち点3を計算しているだろうから2点も目減りさせられる訳だ。

同じ土俵に引きずり込むことが出来る。

日本が予選を突破するにはとにかく各国の勝ち点を低くしないといけない。

ひいき目に見ても、1勝2分の勝ち点5が日本代表の最高獲得勝ち点だろう。

前回ロシア大会(ロシアだった!)では日本代表は勝ち点4で決勝トーナメントに進出出来た。

勝ち点5ならば高い可能性で突破できる。

その前回大会、日本代表は初戦で組最強と言われたコロンビアに大迫半端ないの決勝点で勝っている。

そのコロンビアはさすがに初戦敗れたが結局トップ通過している。

しかし格下と言われるチームは初戦で敗れるとそのままズルズルというのが常。

何としても初戦で負けるわけにはいかないのだ。

初戦で勝ち点を取って2戦目のコスタリカに勝つ。

そして3戦目のスペイン戦に臨む。

こんな計算が出来るのも、もしかしたら今日だけかもしれない。

絶対に負けられない試合がそこにはあるのだ。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com