影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

サッカーワールドカップ 日本代表に夢を見させてもらった PK戦で決めるのやめにせえへん?

サッカーWカップノックアウトステージ1回戦。

日本代表は惜しくも、惜しくも、本当に惜しくもPK戦によりカタールを去ることが決まってしまった。

選手、監督からすれば、それはもう残念無念だろうが、応援している私たち(あえて私たちと書かせてもらう)から見た場合、当初大多数の人が予選リーグ突破すら難しいと考えてたんだから、今回の日本代表の戦いには称賛すべきだろう。

プロの人達は、思うところは当然あるだろうし、今後の成長のために批判するのは有りと思うが、それでも批判だけに終わらずしっかりと提言をして欲しい。

ドイツに勝って、コスタリカに敗れ、スペインに勝ってPK戦で敗れたクロアチア戦。

試合のたびに称賛と批判を繰り返すのは愚かなことだと思う。

 

クロアチア戦を少し振り返ってみよう。

日本はこの試合序盤から積極的に仕掛けていって相手陣内でチャンスを作った。

ドイツ戦でもスペイン戦でも開始早々に相手ゴールへ攻め込んだが、その後はどちらかと言うと前半は守備的なシステムで戦った。

しかしクロアチア戦では前半からチャンスがあればどんどん攻めに行った。

これは今大会中でも日本代表が進化していってることを表している証だった。

それが前半終了間際、ショートコーナーからゴール前に掘り込んだボールを前田選手がゴールネットを揺らす場面で証明されたと思う。

予選ではわざと隠していたのではないかと思われる程、クロアチア戦ではセットプレーからのサインプレーを日本代表は見せてきた。

予選ではセットプレーから点を取れる気がしなかったが、クロアチア戦では何かやってくれそうとの期待が膨らんだ。

クロアチアも混乱していた。

守備陣もクロアチアの攻撃からよく守り、決定的な場面では権田がセーブした。

しかし、クロアチアは後半、確かに疲れてはいたんだろうが、体格に優る優位性を活かし高く正確なクロスをどんどんゴール前に放り込んでくる。

守備陣はこれをよく防いでいたが、ついに同点弾を許してしまう。

このペリシッチのヘディングシュートが凄かった。

かなり遠い位置からだったがよくあれだけ強いヘディングシュートが打てると思う。

でもって結局延長30分でも決着がつかず運命のPK戦になってしまった訳だ。

私は次に進出するチームを決めるPK戦はやめた方が良いとずっと思っている。

はっきり言ってPK戦は運だ。

120分死闘を尽くしてきた両チームの勝敗をPK戦で決めるのは理不尽で残酷だ。

11人でマルバツのくじを引き、監督と主将立ち合いで運営責任サイドが別室で開封して決めた方がよほどマシだと思っている。

誰がマルバツを引いたかはわからないようにすれば良い。

そりゃPK戦の方がエンターテインメント的には劇的で盛り上がるが、選手にとっては地獄だ。

しかし本当に今回の日本代表には夢を見させてもらった。

日本選手にはまだまだたくさんの人材がいるし、これから新しい選手も育ってくる。

今回代表の大部分は海外チームに所属している選手だが、Jリーグで活躍している選手でも、谷口選手のようにWカップ初出場とは思えないほど貢献した選手もいたわけで。

今後益々日本代表のユニフォームを着るための競争も激化してくるだろう。

月並みだが夢を見させてくれてありがとうとしか言いようがない。

本当にお疲れ様でした。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com