影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

サッカーWカップ 日本代表グループ1位通過 奇跡も2度起これば奇跡ではない 本田氏解説最高!

最初に正直に書くがライブでは見ていない。

この年になるとどうしても仕事に影響するのでABEMA見逃しを見るつもりだった。

朝起きて結果を知った時、今日が休みだったらな~って思った。

テレビでは日本勝利の喜びを爆発させている東京や大阪の若者が映っていた。

勝ったんや!

凄い!としか言いようがなかった。

本当に凄いことをやってのけたものだ。

この組合せが決まった時、誰がトップ通過を予想できただろう。

初戦ドイツに勝ったことがやはり大きかった。

コスタリカ戦は負けてはいけない試合だったが、スペイン戦に向けての全体練習の各選手の表情がすごく良かった。

引きずっていなかった。

悲壮感は微塵もなかった。

適度なリラックス感。

これは初戦ドイツ戦前の練習も同じ印象だった。

これはもしかしてもしかするぞと思った。

初戦あのドイツ相手に勝ち点3をゲットしたのだ。

それでグループ敗退ってないだろうとも思った。

ほぼ神頼みに近いが、試合後に岡田元監督が本田氏との会談で語っていた。

勝敗は運の要素が大きいが、それはやることを積み重なて来た人がもらえる神様からのご褒美なんだ・・・と。

あのリラックス感と試合前の選手の必ず勝てると言う自信に満ちたコメント。

それはやることをやり切って決戦の場にやってきたという証なんだろう。

 

流れ的にはドイツ戦と同じ。

序盤日本が相手陣内に攻め込んであわやのシーンを作る。

しかし相手国が前半に1点を先制する。

ボールポゼッションは圧倒的に相手が保持。

そのまま前半を0対1で終える。

後半メンバーを交代して局面打開を図る。

堂安が同点弾。

立て続けに逆転弾。

その後守り切って2対1で勝利。

もちろんドイツとスペインのチーム戦術は異なるので、細かい内容は違うが、流れ的には同じだった。

後半の守る時間が長いので、もしこれをライブで見ていたら心臓に悪かった。

でもライブで見ていたら喜びも何百倍だっただろうな。

それだけが残念。

つくづく今日が休みだったらなあ~って思った。

でも本当に凄いことをやってのけた。

あのドーハの悲劇では後半アディショナルタイムに同点弾を打たれWカップ出場の夢が断たれた。

今回のスペイン戦でも引き分けでは結果的にドイツとの得失点差で予選敗退になっていた状況でのアディショナルタイム

今回は同点弾を放たれることはなかった。

ドーハの因縁の呪縛はこれで完全に解かれた。

三苫ゴールラインからの折り返しがインゴールと判定されたことが大きな問題となっている点。

抗議が成されるのは理解できるがVARの判定は絶対で、はっきり言えるのは日本は、三苫は、全く責められる筋合いはないということだ。

ABEMAでの本田氏の解説が話題になっていたのでコスタリカ戦からはABEMA観戦にしたが、本当に面白い。

サッカーが詳しい友達と一緒に見ているって感じが実に新鮮。

内容も具体的で、野球で言えば、藤川氏やオリックスエンゼルスで活躍した長谷川氏のように的確で分かりやすい解説だった。

それにしてもABEMAも凄い。

社運を賭けた勝負に勝ったと言えるだろう。

いよいよまだ見ぬ景色に向かってノックアウトステージ初戦はクロアチアだ。

今度はライブ観戦が可能な0時開始だ。

堂々たる勝利!

ブラボー!ブラボー!!

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com