影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

ユニクロMARNIの値崩れが酷い

仕事以外全部趣味

唐突にユニクロネタだが(笑)。

実は私は大のユニクロ好きだ。

何しろ安い!

それなのに品質も十分。

ユニばれ何のその(笑)。

いや、あまりかぶると嬉しくないが、組み合わせでオリジナリティは出せる。

フリースが爆発的にヒットしたころとは種類も品質も雲泥の差だ。

そんなユニクロが今年の春・夏コレクションからコラボを始めたMARNI。

春・夏も着る人を選ぶデザインだったが、秋・冬はさらにぶっ飛んできた。

MARNIを普段から着てる人は受け入れられるんだろうが、そうでない人にはハードルが高すぎた。

春・夏はメンズも発売されていたが、秋・冬はレディースのみ販売。

最近のユニセックス化でメンズでも着られるものはあるが、それでも今回は敷居が高い。

ユニクロインフルエンサーたちがYouTubeで色々と情報を流してくれる。

私も何人か登録してけっこう参考にさせてもらってるが、そういったブロガーの多くは発売と同時に定価で購入して紹介してくれているわけだ。

それらを見てすぐに購入する人も多い。

もちろん皆自己責任ということはわかって買っている。

しかし今回のMARNIはあまりにも値下がりが早すぎた。

MARNIの発売は昨年12月9日だった。

それが1カ月と少ししか経っていないのに値下げに次ぐ値下げ。

例をあげよう。

ダウンコートは発売日17,900円だったが今現在5,990円。

オーバーサイズベストは9,900円が3,990円。

メンズでも使えるオーバーサイズフルジップパーカも5,990円が1,990円に。

これはもう価格崩壊だ。

定価で売られていた期間はほんの2週間ほどだった。

定価で購入した人はどんな思いでこの値下げを見ているのだろう。

MARNIが発売される前は多くのブロガーがラインアップを紹介して賞賛していたし(否定する人ももちろんいたが)今回の値下げについて批判めいたことは一言も言わない・・・というか値下げに触れるブロガーさえもごくごく少数だ。

ユニクロへの忖度?

それとも衣服にセールは付き物と思っている?

いずれにしてもMARNIとのコラボは今後永久的に行われないことは間違いない。

+Jとのコラボが大きな話題となり飛ぶように売れたことで大型コラボが重要な戦略となっていたユニクロだが大きな転換点を迎えていると言える。

ユニクロは給与を最大40%アップさせるとニュースで話題になっている。

しかし在庫一掃セールのような今回のMARNIみたいなことも起こっている訳で、ほんとうに大丈夫なのかといらぬ心配をしてしまう今日この頃。

様々な観点から今後のユニクロに注目だ。