影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

映画鑑賞記録「ソルト」 アンジーのアンジーによるアンジーのための映画

仕事以外全部趣味

これはまた物凄い内容。

アンジェリーナ・ジョリー主演の「ソルト」

公開は2010年。

当時ロードショー公開で鑑賞したが久々にU-NEXTで再見。

ノンストップアクションで見ている我々に余計な事を考える暇を与えない。

それはそうだろう。

そうでなければ突っ込みどころ満載で大変だ。

冒頭、某ならず者国家に拘束され拷問を受けた主人公CIAのソルト(アンジー)。

捕虜交換と言う形で釈放され任務に戻るが、突然CIA本部に表れたロシアの亡命希望者を取調中、その男の発した言葉でCIAから二重スパイの疑いをかけられてしまう。

逃亡するソルト。

街中に網を張り、徹底的に追跡するCIAの部員たち。

しかしソルトは情報部員としてあらゆるスキルを身に着けた無敵の女性だった。

あとはノンストップのアクション満載。

追いかけるCIAをあざ笑うかのように、ある目的に向かって突進するソルト。

ソルトの本当の目的は何なのか。

とにかくアクションシーン満載でアンジーは見事にそれを演じている。

ここらあたりはあのミラ(アリス)ジョボビッチかアンジーかって趣だ。

いかにも続編ありきな展開だったが公開されていないのは、初めからそのつもりだったのか、それとも興収が思ったほどでなかったのか、アンジーの都合か・・・。

当時のこの映画の公式サイトのイントロダクションにはこう書かれていた。

アンジェリーナ・ジョリーがCIAエージェントに扮したアクション・サスペンス。

CIAエージェントとして働くイヴリン・ソルトは、自分でも知らないうちにロシアのスパイの容疑をかけられてしまう。身におぼえのない嫌疑を晴らすため、そして自分を陥れた黒幕の正体を暴くため、あらゆるスパイ技術を駆使したソルトの孤独な戦いが始まる」とある・・。

フムフム・・・。

この映画の正しい見方はとにかくアンジーのアクションに酔いしれる。

アンジーのアンジーによるアンジーのための映画なのだ。

あまり細かいところは疑問視しない方が良い。

それが正解だ。

 


www.youtube.com