影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

70~80年代ディスコサウンドコレクション④      ジョー・テックス「バンプ・ノー・モア」

仕事以外全部趣味

人は音楽に合わせて踊ることが大好きだ。

私が若かった頃に2度ディスコブームと呼べる時代があった。

70年代後半は大阪のクレイジーホースかボトムラインによく行った。

就職してからの80年代はマハラジャに通った。

この「70~80年代ディスコサウンドコレクション」では当時私がこれがかかれば嫌が応でもテンションが上がった曲を毎回1曲ずつ紹介させていただこうと思う次第だ。

曲は編集サイドバーで検索し、YouTube貼り付け可能な物をアップさせていただく。

 

4曲目はジョー・テックス「バンプ・ノー・モア」。

これはボトムラインで踊った記憶があるがそこは定かではない。

77年発表ということだから、マハラジャは80年代に入ってからなので、多分ボトムライン

まあ、どちらでも良いか。

ディスコサウンドは8割がた好きだが、その中で特に好きの部類に入る曲だ。

いわゆる神セブン(笑)と言えばわかりやすいか。

実際DJの人もこの曲をよくかけていた。

正にヘビーローテーション

曲自体人気もあったと思う。

ダンダダッダダンダンというリズムが五線を上下しながらベースに流れ続け、ジョーテックスの艶っぽい歌声が被さる。

今考えれば、リズムが取りやすく誰でも自由に踊れる、ディスコにピッタリの名曲だったと思う。


www.youtube.com

 

YouTubeから貼り付け可能な映像はけっこう多かったが、このシングルジャケットを懐かしいと思ってくださる方も多いと思ってこれにした。

私も当然のことながらこのシングルを持っていた。

 

kagemucya.hatenablog.com