影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

関ジャム完全燃SHOW                  平成ソングランキングベスト30を見ました

仕事以外全部趣味

昨日関ジャムのスペシャル番組で若手人気アーティストに対するアンケートの集計による平成ソングベスト30が発表された。

毎週テーマを決めて他の歌番組とは一線を画す関ジャムの構成が大好きで毎回見ているが、今回のランキングは関ジャムお得意のテーマでこの日が来るのが待ち遠しかった。

30位におジャ魔女カーニバルといきなり大変化球(若い人にとってはストライクなのかもしれないが💦)がぶっこまれたので先行き少々不安になったが、最終的に概ねなるほどと思う結果になったので驚いた。

もっとぶっ飛んだ結果になるかと思ったが、1位は宇多田ヒカル「Automatic」と至極真っ当と言える結果。

天才桑田のサザンが2曲、椎名林檎が事変含めて3曲、その他にもaikoスピッツ大塚愛SMAPオレンジレンジなど音楽好きなら年代に関係なく知っている曲がベスト30内に入っていた。

さらにはマツケンサンバモーニング娘など気分を盛り上げていく曲や、たまのさよなら人類等一世を風靡した曲等々。

もちろん有名な曲でランクインされていない楽曲も数多くあったが、31年間でいったい何曲あるかを考えたら、そこからベスト30を選ぶのはとんでもなく酷な話ではあったと思う。

私的には2位のキリンジ「エイリアンズ」4位「若者の全て」のような平成でありながら昭和の香りもする曲がランクインしたのは嬉しかった。

ところで、ツイッターで「あなたが選ぶ上位3曲」と「1位の曲予想」を募集していて、もちろん投稿したんだが、何を勘違いしたのか、1位に宇多田ヒカルの「One Last Kiss」2位にYOASOBI「夜に駆ける」と令和の曲をアップする始末(^^;)。

ようやく3位に絢香の「三日月」を書いたが、撃沈。

1位予想曲も「夜遊び」と書いて投稿・・・。

全く何やってんだか状態になってしまった。

後日、私的平成ソングから厳選の10曲を投稿させていただこうと思っている。

選曲するたびに半分くらいは入れ替わりそうだが、曲を選ぶ瞬間が楽しいのだ。

これから昨日のベスト30から何曲かYouTubeで聞いてみようかな。

ではまた。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com