影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

関ジャム J-POPベスト30 結果をMyセレクトと比較

関ジャムのプロが選ぶ2000~2020J-POPベスト30を見た。

ご覧になられた方も多いと思うが、一般的な見方とかけ離れることもなく、大ヒット曲も散りばめられており、かと言って通常の音楽番組ではなかなか紹介されない曲もあり、それぞれの曲に対し各人のプロの目線による選曲理由の紹介も交え、万人が楽しめる番組になっていた。

この手の番組にしては曲紹介も長めだったし、曲中に流れる推薦理由も全く邪魔でなく(この進行こそ関ジャムの関ジャムたるところなんだが)これだけ集中して見ることが出来るスペシャル番組は、なかなかないと思う。

プロが選んだ第1位はヒゲダンの「Pretender」。

メンバーの小笹大輔も感謝のツイッターを送信していたが、これはなかなかに名誉なことだろう。

先日私もセレクト30を投稿させていただいたが、結果関ジャムの結果とダブったのは7曲だった。

これにプラスして、ランクインはしていないがプロが1位に選んだ曲として番組内で紹介された曲が2曲。

この9曲がMyセレクト30選でダブった曲となった。

 

今ではめったに見ることが出来ないSMAPも「ライオンハート」「世界に一つだけの花」で5人揃って歌う場面が出てくるなど貴重な番組だったことは間違いない。

あまりにも贅沢な内容だったスペシャル番組で、直ちにこれ以上のベスト企画は生まれない印象を持った。

30傑の中には、なるほどなあ~って思った曲も3曲あったが、今回改めて私自身の好きな傾向の曲を認識出来た気がする。

ほんと楽しい、あっという間の2時間だった。

 


Official髭男dism - Pretender[Official Video]

 

kagemucya.hatenablog.com