影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

70~80年代ディスコサウンドコレクション②       ジグソー「スカイ・ハイ」

仕事以外全部趣味

人は音楽に合わせて踊ることが大好きだ。

私が若かった頃に2度ディスコブームと呼べる時代があった。

70年代後半は大阪のクレイジーホースかボトムラインによく行った。

就職してからの80年代はマハラジャに通った。

この「70~80年代ディスコサウンドコレクション」では当時私がこれがかかれば嫌が応でもテンションが上がった曲を毎回1曲ずつ紹介させていただこうと思う次第だ。

曲は編集サイドバーで検索し、YouTube貼り付け可能な物をアップさせていただく。

 

2回目はジグソー「スカイ・ハイ

実はこれ映画音楽として発表されている。

私が当時購入したシングルレコードも下に貼りつけたハングライダーがジャケットになっている映画版だ。

ところがこの曲はプロレスラー千の風にな・・・いや、千の顔を持つ男ミル・マスカラスのテーマ曲としての方が有名だと思う。

私も当時プロレスが大好きで、ミル・マスカラスは本当にかっこよかったし、この曲があまりにもマスカラスにぴったりだったので、入場してくるときにスカイ・ハイが流れると鳥肌が立った。

でもってこの曲はディスコでよくかかった。

映画版の時なのか、マスカラスのテーマ曲として広まった後なのかはっきりは覚えていないが、流れていたのはクレージーホースだったように思う。

ボトムラインほど広いホールではなかったと記憶しているのでクレージーホースで間違いないだろう。

乗りがよく明るい曲調でこの曲がかかれば休憩してた人も出てきてホールは一杯になった記憶がある。

 


www.youtube.com

 

今聞いても全然古さを感じない。

改めて聞くと、ホールで曲中「スカ~イハ~イ♪」って所で、皆一斉に「スカ~イハ~イ♪」って歌ってたのを思い出す。

と同時に、マスカラスのフライングコロスチョップやダイビングボディアタックも思い出すのだ(笑)

 

kagemucya.hatenablog.com