仕事以外全部趣味
これはとにかくオルガ・キュリレンコが好きだと言う人にはたまらない映画。
私はボンドガールの時も、オブリビオンの時もさほど魅力的に思わなかったが、この映画のオルガ・キュリレンコはとても魅力的だった。
オルガ演ずる元CIA諜報員のアレックスは、恋人に誘われて参加した(なんでやねん!)銀行強盗で手に入れたUSBメモリーを奪回しようとするアメリカ上院議員(モーガンフリーマン)が雇っている殺し屋に狙われる・・・と言う映画。
ツッコミどころも満載だが、テンポがよく、何よりオルガ・キュリレンコのアクションを見るだけで満足できるというタイプの映画だ。
殺し屋のボスが冷静、冷酷なのにちょっとぬけているところも笑えてしまうし、その手下もいかにもステレオタイプで様々な映画で見られるタイプの連中。
一緒に銀行強盗をしたアレックスの仲間のひとりがこれまた何の役にも立たないなど、正にオルガ・キュリレンコのためのオルガ・キュリレンコによるオルガ・キュリレンコの映画なのだ。
何度も繰り返すがオルガ・キュリレンコの活躍を見るだけで爽快な気分になれるし、ある程度の満足感を得られる。
これを見て改めてオブリビオンも見たんだが、やはりこの映画程魅力的ではなかった。
彼女にとってアレックスは一番のはまり役だったんじゃないだろうか。
ところがこの映画、公開されていたのを知らなかったが、エンディングを見るとどうなんだろう、続編の含みを持たせたような・・・でも作られていないのでヒットはしなかったんだろうなあ。