影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

15年ぶりとは驚いた、甲子園での3連勝

ジャイアンツがアウェー甲子園でタイガース3連戦3連勝。

これが何と15年ぶりとは正直驚きです。

これは15年前の成績をみなけれなと早速調べて見ました。

15年前(1999年)、第2次長嶋政権下7年目の年ですね。

75勝60敗リーグ2位の年でした。

かたやタイガースは、おっ!野村政権1年目です。

成績は55勝80敗!

タイガース暗黒の時代真っ只中でした。

これなら3連勝していても不思議ではありません。

この3年後タイガース星野監督が誕生、Aクラスの常連へと進化を遂げていく訳です。

星野監督誕生以降の12年間、ジャイアンツとタイガースの対戦成績を足し算してみましたら、

ジャイアンツ138勝、タイガース145勝、13引き分けでした。

ジャイアンツ負け越しています(汗;)

2003年からしばらくこっぴどくやられましたからね。

そこまで打たなくても・・・と思うほど打たれた事が甦ってきました。

ここ最近は平成24年を除きほとんどイーブンですね。

やはり伝統の一戦は色あせる事はありません。

そんなこんなで、今年いよいよ大詰めのタイガース最終戦

澤村が3戦連続の好投で4勝目(3敗)。

何があった!澤村!

タイガース戦で投げた杉内、菅野、澤村は今や表3本柱と言って良い程です。

シーズン中ごろ、いや、京セラドームでベイスターズに全くいい所なく降板した時点で、ここまでの復活を正直予想出来ませんでした。

9連戦を3連勝と最高のスタートをきったジャイアンツ。

今日からタイガースとカープが直接対戦している間に、難敵ですがベイスターズ相手の3連戦。

マジックも再点灯しましたが、もうスイッチOFFは御免です。