影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

高橋大輔の浅田に関する発言を読んで、浅田の気持ちは引退に向いてると感じた

ついに高橋選手が競技生活にピリオドを打つ決意を発表しました。

多くの試練を乗り越えながら、日本にフィギュア人気をもたらした功績は大きく、心から御苦労さまでしたという気持ちです。

そんな中、高橋氏が残したコメントに以下のような物がありました。

浅田選手にはゆっくり考えて、それこそ僕なんかより決断するのはずっと大変だと思うので、周りのことを気にせずに、自分の気持ちに正直に。彼女も本当に小さい時から頑張ってきたので、ゆっくり自分の出す答えを、僕も聞かせてもらいたいなと思います。

出典:「スポーツナビhttp://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/figureskate/all/1415/columndtl/201410140002-spnavi?page=4

今季休養を宣言している浅田選手について触れています。

来シーズン浅田選手は再びリンクに戻ってくるのか。

正に世界中が注目していると言っても過言ではありません。

私は、今まで、フィギュアスケートに大半を費やしてきて、それこそ苦しさも嬉しさも経験していて、基本的にフィギュアスケートが大好きな浅田選手が、そこから離れられる訳がないと思っていました。

ソチでは世界中を感動の渦に巻き込んだフリーを見せてくれましたが、その反面、後になってSPの失敗が思い起こされ悔しい気持ちが湧いてきているに違いありません。

浅田選手の判断はもちろん尊重しますが、きっと彼女は現役続行を表明するだろうと考えていました。

しかし、高橋氏の言葉を聞いて、浅田も競技生活を引退する気持ちが実は強いのだと悟りました。

引退とかについて一切連絡を取っていないと高橋氏は語っていますが、そこはそれ、同志ですから互いの気持ちは理解しあえるのだと思います。

私は、浅田選手の現役続行を望んでいますが、覚悟を決めました。

もちろん私の早とちりかもしれませんが、いつどんな発表があっても驚かないようにすることにしました。