影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

フィギュアスケート 高橋大輔氏引退で間違いなくひとつの時代が終わった

フィギュアスケートアイスダンス村元哉中高橋大輔ペアが引退を発表した。

かなだいの愛称で小松原夫妻ペアと共にアイスダンスを引っ張ってきたがついにこの日が来たかというのが率直な印象だ。

羽生結弦が競技フィギュアから退き、今回高橋大輔氏の引退により男子フィギュアスケートのひとつの時代が間違いなく終わったのだ。

羽生氏や町田氏、小塚氏、織田氏と共に代表を争っていた頃のハイレベルな戦いは今思い出しても鳥肌ものだ。

その中で高橋大輔は稀有な存在だった。

バンクーバー五輪で日本人初の表彰台。

世界選手権でも日本人史上初の世界チャンピオンとなるなど、羽生が頭角を現す前、今の男子フィギュア黄金時代の先駆けとなったのは間違いなく世界一のエンターテイナー高橋大輔の活躍だ。

しかもこのオリンピックと世界選手権の偉業は引退の最大要因となった右ひざの怪我との壮絶な戦いの中で成し遂げたものだった。

高橋選手の現役生活の大半は右ひざの怪我との想像を絶する長い戦いだったのだ。

ほんとうにお疲れ様でした。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

 

kagemucya.hatenablog.com

 

 

kagemucya.hatenablog.com