影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

先週のジヤイアンツ(4月18日~23日)投手陣頑張ってチーム防御率セ界トップに

ジャイアンツは先週5試合を消化。

3勝2敗と一つ貯金を殖やしてタイガースと同率2位という現在位置。

その5試合を数字で見ると

○スコア

4月18日 対スワローズ 3対0 ○

4月19日 対スワローズ 1対0 ○

4月21日 対タイガーズ 1対4 ●

4月22日 対タイガーズ 4対1 ○

4月23日 対タイガース 1対2 ●

○主な打者の成績

中井   20打数4安打  週間打率 .200

立岡   19打数8安打  週間打率 .421 打点1

坂本   17打数5安打  週間打率 .294 打点2

阿部   10打数4安打  週間打率 .400 打点4

マギー  18打数3安打  週間打率 .167 打点1

小林   15打数4安打  週間打率 .267

村田    9打数2安打  週間打率 .222 打点1

打撃成績 159打数39安打 週刊打率 .245 

○先発投手成績

4月18日 菅野 9回完封

4月19日 高木 2回負傷交代

4月21日 マイコラス 6回4失点

4月22日 田口 7回1失点

4月23日 内海・6回2失点

投手成績先週通算 45回7失点。統御率1.40

と立派な数字です。

現状を見て、オープン戦と何が変わったかと言うと、投手力が整備されてきました。

菅野が完封でエースの責任を果たし、高木も好調だったんですが好事魔多し、打撃と守備でアクシデントが彼を襲いました。

高木降板後は後続の投手が踏ん張り、緊急登板の篠原、池田やマシソンなどがつないで最後守護神カネミロがよく抑えました。

先発陣は田口の好投で、菅野、マイコラス、大竹を含めて調子が上がっており、6枚の先発陣の内、4枚好調というのは今後への希望となります。

高木の後の先発をどうするのかは不明ですが、ここは一度宮國に投げさせて欲しいです。

打撃陣は熊本以降立岡が好調で今週何と4割2分1厘、打点1。

3番坂本、4番阿部、5番マギーは、マギーにちょっと当たりが止まっているのは気になりますが驚異のクリーンナップに変わりなく、長野が先週やや復調気配(期間8打数3安打)というのも嬉しい状況です。

打線も大きな問題はなく阿部も今週は間違いなく戻ってくるでしょうし、マギーに休息を与え村田を使う事も出来るし、贅沢な布陣ですね。

今週も勝ち越してあわよくば首位に躍り出ることが出来れば嬉しいです。

先週良かったこと

○菅野完封、篠原プロ初勝利、田口好投など投手陣頑張る。

○立岡の復調と坂本、阿部好調維持

先週悪かったこと

○高木踏んだり蹴ったりで負傷登録抹消。

○内海粘りの投球実らずタイガースに1点差負け

今週は敵地に乗り込んで首位攻防のカープとの3連戦。

昔はこの時期の市民球場でのカープ戦では何かが起こると言われていました。

カープの調子が若干下り坂ですがここで負け越すと再び鯉のぼりがはじまってしまいます。

最低でも2勝1敗で乗り切って欲しいですが・・・。

後半はスワローズ3連戦。

果して来週の今頃はどうなっているでしょうか。