影無茶のスポーツ24/7

スポーツ好き熟年おやじのブログ

先週の巨人(ジィアンツ) 4月9日~14日 全球団一巡して8勝6敗の評価は

3月29日に開幕した今年のプロ野球

ジャイアンツは初戦カープに0対5と完敗で先行き不安を感じましたが、ここまでの結果は、他の5球団と一巡して8勝6敗で貯金2。

「まずまず」より若干上回る評価が妥当ではないでしょうか。

まずは先週の結果から。

先週の結果

スコア

4月9日  対ドラゴンズ  3対1 〇

4月10日 対ドラゴンズ  2対3 ●

4月12日 対スワローズ  6対1 〇

4月13日 対スワローズ  6対11 ●

4月14日 対スワローズ  6対11 ●

主な打者の成績

吉川尚    8打数1安打  .125

坂本    21打数8安打  .381 打点3

丸     20打数9安打  .450 打点3

岡本    18打数6安打  .333 打点6

陽     12打数1安打  .083

ゲレーロ  17打数1安打  .059

ビヤヌエバ 17打数6安打  .353 打点4

亀井     6打数1安打  .167 打点1

田中     5打数2安打  .400 打点1

大城     7打数2安打  .286 打点1

阿部     2打数2安打 1.000 打点2 

週間チーム打率 171打数45安打 .263

投手成績

4月9日  山口    7回  自責点

4月10日 メルセデス 7回  自責点

4月12日 菅野    7回  自責点

4月13日 ヤングマン 4回  自責点

4月14日 畠     3回  自責点

週間先発陣防御率   28回  自責点15  防御率4.82

週間ブルペン防御率 16回  自責点10  防御率5.63

感想

先週と今週は月曜日と木曜日が移動日の5試合開催の変則日程。

投手陣にとっては恵みの休養となる・・・訳ですが打たれましたね~。

打線については二桁安打の回数が14試合で3試合だけですが、極端に抑え込まれた試合はありません。

総得点はリーグ3位ですが、比較的効率的に得点できている印象です。

それを先発陣が基本7回迄責任を持って投げ、ブルペン陣がつないでいく。

当たり前と言えば当たり前なんですが、このパターンがしっかりしておれば勝ち切ることが出来ますが、先発が試合を作れない、もしくはブルペン陣が試合を壊す場合に勝利が逃げていく。

これまた当然の結果ですが、ここまでのジャイアンツはこの両パターンで勝敗が決まっていることがはっきりわかります。

つまり、原理原則の中で勝敗が決まっていく。

紛れが起きにくい状況だと思います。

やるべきことをやって、相手より自軍が上回れば勝利は転がり込んでくる。

相手が上回れば敗れてしまう。

とてもわかりやすいですね。

負けに不思議の負けがない状況だと思います。

そうであれば対策は立てやすい。

結果はやってみなければわかりませんが、現状大型連敗はないと思います。

そこで今週は試合を作るという点で最も大切な先発投手について考えてみます。

先発は基本6枚で回しますが、ここまで見てきて、安定しているのは菅野、山口、外国人(メルセデスヤングマン)。

問題は残る3枚。

ここまで前述の4名以外で登板した先発陣は、高橋、畠、澤村。

結果が出せていないのは畠、澤村。

澤村はすぐに登録抹消されたし畠もしばらくファーム行でしょう。

外国人の二人については他の外国人選手との兼ね合いが問題。

クックははずせませんし、ゲレーロ、ビヤヌエバもはずせない。

そうなるとメルセデスヤングマンの二人で抹消と登録を繰り返すしかありません。

抹消すれば10日間再登録できないので、この二人は一人と考え対戦相手との相性を見て上手く回していくことになるのでしょう。

なので現時点でローテは基本3連戦初戦を山口から始まるセットと菅野から始まるセットで回したいようですが、外国人は別にしてあと3枚必要です。

ルーキー高橋投手は現在ファームですがすぐ再登録されるでしょう。

初先発で好投しましたが、あまり過度の期待をかけるのは気の毒。

しかし年間6~7勝はしてくれそうな感じです。

忘れられているのが田口。

彼はいったいどうしてしまったのか。

今年だめなら、過去の歴史から再浮上は難しい気がします。

何とか復活して欲しいですね。

理想的なローテーションは菅野、田口、〇〇、山口、外国人、高橋。

〇〇に誰が入ってくるのか。

田口はあくまで願望なので、現状は2枚足りないということです。

高田、野上、田口、大竹、澤村、今村あたりから2枚というところでしょうか。

宮國、吉川光の先発復帰も有り得るかもしれません。

岩隈のめどは立っていないのでしょうか?

今後は連戦や、夏バテなど身体的に厳しい条件も訪れます。

登録枠の問題はありますが投手は何人居ても居すぎることはありません。

まずは先発5枚。

これだけは早く固定化して欲しいですね。

こういった状況の中での8勝6敗は、まあよくやっているなあ~って言うのが私の評価です。

今週はカープと2戦。

鹿児島、熊本と地方球場での主催試合。

波に乗れないカープですが、このまま終わるはずもなく、必ず上がってくるチーム。

寝てくれている間に少しでも貯金したいところです。

起こさないように、ソロ~リ、ソロ~リ。

ではまた。