影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

先週のジャイアンツ(9月5日~10日)田口と畠の連勝は止まったが3位に接近

選手は下位球団と5試合。

上位進出を狙うには落としたくない試合でしたが・・・。

〇スコア

9月5日  対ドラゴンズ 11対8〇

9月6日  対ドラゴンズ  0対4●

9月8日  対スワローズ  4対1〇

9月9日  対スワローズ  0対4●

9月10日 対スワローズ  6対1〇

〇主な打者の成績

陽    19打数4安打.211

マギー  22打数9安打.409 打点5

坂本   21打数5安打.238 打点1

阿部   12打数2安打.167 打点1

村田   19打数3安打.158 打点1

長野   18打数5安打.278 打点3

亀井   10打数2安打.200 打点1

小林   13打数1安打.077 打点1

橋本    6打数3安打.500 打点2

石川    5打数1安打.200

宇佐見   5打数3安打.600 打点2

脇谷    6打数3安打.500

岡本    4打数0安打

寺内    3打数1安打.333 打点3

週間チーム打率 175打数42安打.240

〇先発投手成績

9月5日  宮國   5回1/3 自責点

9月6日  田口   6回    自責点

9月8日  菅野   9回    自責点

9月9日  畠    6回    自責点

9月10日 マイコラス7回    自責点

週間チーム防御率 47回 自責点17 防御率3.26

結果3勝2敗は少し物足りない結果でした。

しかし3位ベイスターズが4連敗。

相性の悪いタイガースに2試合連続サヨナラ負けを含む3タテをくらったのでゲーム差なしの勝率差で僅かに4位と追い上げることが出来ました。

今週は前半にタイガースと3連戦。

ベイスターズは首位カープと3連戦。

それを終えた後土日にベイスターズと戦いますので、CS圏内に自力で突入できる大きなチャンスを迎えることになりました。

今週3位に浮上できなければ今後は難しいと思います。

今週は金曜日に試合がありませんので、先発ローテが気になりますね。

今のところ土日のベイスターズは畠、マイコラスになりそうですが明日の甲子園は雨も気になります。

さて先週ですが連勝を続けていた田口、畠が敗戦投手となってしまいました。

いつまでも続くわけもないので、ある意味止まったことで逆に次に向かって安心出来ると言うこともあるかと思います(思いたい)

それにしても打線は水物を地で行くような先週の安打数。

16安打、2安打、5安打、6安打、13安打。

火曜日のドラゴンズ戦は投手が打たれてしまったので打線に助けられた試合でしたが、ジャイアンツの場合はやはり投手力に頼るところが大きい状態と言わざるを得ません。

それにしても寺内がよく打ちました。

この記事で寺内のデータは紹介したことがありませんでしたが、さすがに載せない訳にはいきませんね。

今週から載せることにしました(汗)

あと、宇佐見ですね。

先週も5打数3安打打点2。

通算21打数7安打.333打点6.

印象も強く、ラッキーボーイ的活躍で小林も良い刺激になっていることでしょう。

今後も期待できますね。

坂本がついに3割を下回ってしまいました。

8月後半から当たりが止まっていましたが、昨日は8月20日以来のマルチ安打で、復活のきっかけになると期待したいです。

それにしてもマギーのコンスタントな安打製造には感心します。

これだけ打てば多少の守備の問題は我慢しなければならないのでしょうね。

菅野が15勝目をマーク。

どうやら故障の心配はしなくてよさそうです。

今週はタイガース3戦目に中5日登板が予想されますが、ここで普通に投球できればもう心配いらないでしょう。

今週は勝負の時です。

期待して応援し続けます。