影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

先週の巨人(9/13~18)CS圏内目指して3チームがラストスパート

両リーグ雑感

パリーグオリックスが首位ソフトバンクに3連勝。

ゲーム差なしに食らい付いた。

この両チームは直接対決がもうないので残り試合は取りこぼしが命取りになる。

特にオリックスは負け数がソフトバンクより二つ多く、ひとつの敗戦が致命傷だ。

残りの対戦相手を見ると、ソフトバンクがロッテと5試合、西武、楽天と各2試合、日本ハムと1試合残している。

対するオリックスはロッテ、楽天と各3試合だ。

ソフトバンクにとって今日の日本ハム戦は絶対に負けられない。

今年のパリーグは史上稀に見る大混戦で、ロッテ、西武、楽天の3チームに今もCS圏内突入のチャンスが残っている。

オリックスは今季負越している楽天と3試合残しているが日程的にエース山本が2試合登板可能。

残る1試合を宮城でいって3戦3勝を狙っていきたい。

CS進出がかかる3チームと優勝争いのソフトバンクオリックス

最後の最後までパリーグは目が離せない。

セリーグもヤクルトとDeNAの上位2球団は決まりだが、CS進出をかけた3チームの争いは予断を許さない。

一時は巨人終戦と書いた私だが、9月ここまで8勝4敗1分。

5位とは言え広島、阪神とゲーム差無しなので、チャンスの芽が出てきた。

巨人はコロナで試合中止になった影響で今週7連戦!先週金曜から9連戦となっており

先発が踏ん張らないとブルペン陣の負担が大きくなってしまう。

そのあたりが鍵となるだろう。

先週の巨人

スコア

9/13 対ヤクルト 9対7○

9/17 対阪神   3対2○

9/18 対DeNA 1対3●

主な打者の成績

吉川    15打数5安打 打点1 .333 .283

坂本    13打数5安打 打点0 .385 .287

丸     13打数4安打 打点2 .308 .273

中田    13打数3安打 打点4 .231 .284  

岡本    12打数5安打 打点3 .417 .255

ポランコ  10打数4安打 打点1 .400 .242

ウォーカー 10打数4安打 打点1 .400 .280

大城    10打数3安打 打点1 .300 .258

重信     3打数2安打 打点0 .667 .233

週間チーム打率 112打数35安打 .313

※赤字は今季通算打率

投手成績

9/13先発菅野(勝) 7回0/3 自責点3 3.17

    ブルペン  2回0/3 自責点0 

9/17先発戸郷(勝) 6回2/3 自責点2 2.69

    ブルペン  2回1/3 自責点

9/18先発山崎(負) 5回0/3 自責点2 3.02

    ブルペン  4回0/3 自責点

週間先発防御率    18回2/3 自責点7 3.38

週間ブルペン防御率  8回1/3 自責点1 1.08

週間投手陣防御率   27回0/3 自責点8 2.67

※赤字は今季通算防御率

感想

個人的に一度は終戦と書いたが、今もその気持ちはあまり変わらない。

巨人がここにきて粘りを見せCS圏内に入ってくる可能性が出てきたことに対して、何故かワクワク感をあまり感じないのだ。

巨人ファンとしてあるまじきとは思うが、現状は正直それほど魅力あるチームではないと思っている。

何なんだろう?

試合ぶりや、選手の気持ちに訴えてくる何かが足りない。

物心ついた時からの巨人ファンだが、こういった思いをするのは、他球団の主力バッターをどんどん補強し、スタメン全員が4番打者って感じになった時以来だ。

もちろん巨人はCS進出に向けて頑張っているので応援はするが、たとえCSに進出できたとしても、チームは何かを変えていかないといけない状況だと思う。

今週は既に昨日月曜日が祭日で試合があり7連戦になる。

コロナによる試合中止が続いたので、ここにきて9連戦が組まれているが、今日火曜日は東京ドームでの今季最終戦

試合後原監督は何を語るのだろう。

その後はDeNAと2試合、最下位中日と3試合。

それを終えるといよいよ残りは1週間開いてDeNAと今季最後の2試合だ。

来週は7試合分の感想となる。

 

ではまた来週。

 

kagemucya.hatenablog.com

 

kagemucya.hatenablog.com