影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

プロ野球先週の巨人(8月15日~20日)完全版  勝負の8月のかけ声むなしく

(8月23日・追加)

何とか平常の状態に戻りましたのでデータを付け加えて完全版と致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

実は私ついにコロナに感染してしまった。

流行は追わない主義だが、それにしても・・・今頃かかるか。

幸い熱はすぐに下がり、少し咳は残っているが現時点では贅沢病みたいな感じだ。

もちろん家族にうつしてはいけないので、引きこもり生活をしている。

換気、消毒もしっかりやっている。

部屋にテレビはないので高校野球やニュースはラジオで聞き、気になるドラマは録画してもらって後で見るつもりだ。

パソコンもないので、情報はもっぱらスマホに頼っている。

はてなの投稿もスマホからだ。

なので、今週の先週の巨人はいつも掲げるデータは別途引きこもりを脱出してから投稿させていただく。

なので感想だけなのをお許し願いたい。

先週の巨人(2勝3敗 今季通算53勝54敗1分)

スコア

8月16日 対中日 1対2 ●

8月17日 対中日 2対0 ○

8月18日 対広島 5対4 ○

8月19日 対広島 3対6 ●

8月20日 対広島 5対7 ●

打撃成績上位(5打数以上)

梶谷     9打数5安打 打点0 .556 .304

門脇    10打数5安打 打点2 .500 .235

秋広    17打数8安打 打点2 .471 .288

浅野     5打数2安打 打点2 .400 .286

中田    11打数4安打 打点2 .364 .264

週間チーム打率 172打数49安打 .285 .257

※赤字は今季通算打率

投手成績

8月16日 :グリフィン 6回0/0 自責1 3.06 :2回1/3 自責1

8月17日 :菅野    6回1/3 自責1 3.59 :2回2/3 自責0

8月18日 :戸郷    6回0/0 自責1 2.40 :3回0/0 自責1

8月19日 :横川    4回2/3 自責3 3.26 :3回1/3 自責3

8月20日 :メンデス  2回2/3 自責4 2.26 :5回1/3 自責3

週間先発防御率  25回2/3 自責9  3.16 3.35

週間救援陣防御率 16回2/3 自責8  4.32 3.90

週間投手陣防御率 42回1/3 自責17 3.61 3.55

※赤字は今季通算防御率

感想

先週は1日台風の影響で中止。

よって5試合。

中日と広島が相手だったが2勝3敗。

引きこもりでまともに試合もみていないが、そこそこ点を取ればそれ以上に取られ、投手が抑えれば援護がない。

相変わらずだ。

阪神にマジックが点灯し、今の勢いから阪神が優勝を逃すことはもはやあるまい。

じゃあ何としてもCS圏内へ・・・と普通は思うが、今の巨人に下剋上を望むのは酷って感じだ。

いったい何なんだろう。

チーム打率、本塁打はリーグトップ。

なのに得点は本塁打を巨人の半分も打ててない阪神の方が多いってどういうことよ。

もう一度野球の原点に戻った方が良いのではないだろうか。

先週も巨人は打順をころころ変えた。

原監督には原監督の流儀があり、岡田監督には岡田監督の流儀がある。

故野村監督しかりだ。

でもそれが全てのチームにはまるかと言えばそうではない。

岡田監督の方針は今年の阪神に適合したのであり、残念ながら原監督の考え方は去年、今年とチームに合わなかったのだろう。

浅野選手が記念すべきプロ1号を放った。

これから始まるであろう浅野伝説。

素晴らしいホームランだった。

外野手で秋広、浅野。

内野手で門脇、中山、その他にもいい選手が一軍の水に慣れてきた。

ベテランの梶谷、長野、中田も存在感を見せてくれている。

今からでもいい。

負けない野球を見せて欲しい。

負けなければCS圏内に入るチャンスは残されている。

負けなければ、日本シリーズに出られるのが今の仕組みだ。

ではまた。

■108試合消化時点でのチームの主な数字

順位   53勝54敗1分 4位

防御率      3.55 5位

打率       .257 1位

本塁打      130本 1位

盗塁        38個 4位

失策        38個(リーグ最少)

得点        415 2位

失点        398 5位