影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

第105回夏の甲子園 ベスト8出揃う 東北勢史上初の3校ベスト8進出

ちょっとパソコン使えず慣れないスマホから送信。

読みづらいかもしれないけどお許しを。

夏の甲子園もベスト8が出揃った。

ご存知だとは思うが以下に記すると。

八戸学院光星

花巻東

仙台育英

土浦日大

・慶応

・おかやま山陽

神村学園

沖縄尚学

組合せから8校を予想したが、

実際に進出したのは八戸学院光星仙台育英沖縄尚学の3校だけ。

これほど外したのは初めてだ。

関東勢は例年強いが、今年は特に強かったように思う。

組合せの妙で同ブロックの対戦が多かったが、それがなければベスト8に4校位残っていただろう。

東北が3校ベスト8入りは初めてらしい。

昨年の仙台育英の優勝が大きな刺激になっているのは間違いなく、甲子園に出る学校は限られてはいるが、ある種の呪縛から解放されたんだと思う。

仙台育英2連覇の可能性は限りなく高い。

おかやま山陽と神村学園の強さには驚いた。

おかやま山陽は試合ごとに強くなっており、よく言われる甲子園で成長するチームだ。

神村学園はここまで3試合連続二桁得点。

投手も安定しており、ベスト8で激突するこの両校の勝者はダークホース以上の存在になるかもしれない。

ここからは1日休養を挟みながらの日程だ。

若い高校生は1日あれば疲れも取れる。

準々決勝、準決勝、決勝は死力を尽くした熱戦となるだろう。