影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

映画鑑賞記録「ミッション・インポッシブル デッド・レコニング」 トム・クルーズによるトム・クルーズのための映画

仕事以外全部趣味

遅ればせながら「ミッション・インポッシブル」を観てきた。

もう見た人がほとんどだとは思うがお付き合いいただければありがたい。

いやはや本当に凄い。

何が凄いってこれほどエンターテインメントに徹した映画は他に類を見ないだろう。

3時間に迫ろうかという長尺だが至れり尽くせりのサービス満載映画なのであっという間に時間が過ぎ去ってしまう。

何と言ってもトムのトムによるトムのための映画なので、全てがイーサン・ハントの都合の良いように展開していく。

とは言っても毎回何らかの試練がイーサンを襲うのはお約束で、今回もそういったシチュエーションは設けられており、そのために犠牲が出てしまうが私はそれに大きなショックを受けた。

しかし期待が裏切られることはまずないし、今回パート1という設定だったが来年のパート2まで待つことへのストレスはないと言って良い。

当然パート2の主題はパート1を見れば完璧にわかるが、パート1はパート1である程度完結しているので心配しないで良いだろう。

トムも61歳。

世間一般的にはまだまだ若いが、あんな無茶なシーンをスタントマンなしでやってしまうだけに(それが面白さを倍増しているんだろうが)怪我だけがとにかく心配。

アウトローのジャック・リーチャーよりもオブリビオンのジャック・ハーバーよりもアメリカをはめたバリー・シールズよりもラスト・サムライのネイサン大尉よりもコラテラルのヴィンセントよりもオール・ユー・ニード・イズ・キルのウィリアム・ケージよりも当然宇宙戦争の地味なお父さんよりも何てったってイーサン・ハントのトム・クルーズが最高!です。


www.youtube.com