影無茶のスポーツ24/7

ルール知らなくても面白く読んでいただけることを目指します

映画鑑賞記録「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」 くだらない内容をこんなにちゃんと作っているのは凄い!

仕事以外全部趣味

話題の「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」を観てきた。

1作目は未鑑賞。

今回関西が舞台ということで怖いもの見たさでシネコンに足を運んだ訳だ。

結論から言うと期待以上。

つまらなくて観ている途中で映画館から出たくなるのではと思ったが、そんなことは一度もなかった。

それどころかあまりにもリアルにご当地ネタを実名(実曲)で面白おかしく繰り出してくるので見飽きることなく最後までテンションを維持出来た。

簡単に設定を言うと、埼玉に海を作ろうと計画し白浜の砂を持ち帰ろうとGACKTは仲間たちと和歌山うに向かうが、嵐に会い遭難してひとり漂流する。

そこでGACKTが見た白浜は大阪に乗っ取られていた・・・。

この白浜を牛耳っている大阪のメンバーが黄色の縦じまユニフォームだったので、いきなりクスっと笑ってしまう。

この後も小ネタ大ネタが随所に盛り込まれていく訳だ。

この映画で関西は大阪・京都・神戸のあちら側が絶対的権力者として幅を利かしており、和歌山、奈良、滋賀のこちら側は蔑まれ、人として扱われていなかった。

GACKTは滋賀解放戦線リーダーの杏と出会い、共闘して大阪・京都・神戸勢と雌雄を決するために戦いを挑む。

といった感じか。

何じゃあこりゃあ~って内容のオンパレードだが意外に脚本がしっかりしており破綻がなく最後までしっかりついていける。

役者陣も大真面目にナンセンスな役を演じきっており、特に大阪府知事愛之助の突き抜けた演技は見物だ。

私はあちら側で生まれ育ち、今はこちら側の県で住んでいるのでなかなか複雑な心境だったが、基本的に関西人はこういった突っ込みには寛大で、うまいこと言うわって感じで受け入れるので心配している制作側や演者は安心して欲しい。知らんけど。

ただ、この映画の面白さがわかるのは関西人限定かも。

 


www.youtube.com